睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

3月17日(木)のつぶやき

2011-03-18 01:27:48 | Twitter今日のつぶやき
07:35 from web
さいたま県が原発の県外避難希望者を5.000人受け入れることにした。人と物資以外の支援。
07:36 from ついっぷる/twipple
福島県に隣接(県境)する県もこれから大変になるかもしれない。大げさなどと思わず、さりげない心の準備といつでも避難OKの態勢をとっておいたほうがいい。参考までに http://bit.ly/ethsGt
07:55 from web
日本は北海道~九州まで原発がある、みんな、明日はわが身。いつでも避難OKの心構えを持ちながら冷静な見極めをしよう。それにしても、原発の最前線で働く人たちに深く頭の下がる思い。
08:47 from web
南相馬市の桜井市長のインタビューを聞くたびにイラつく。30キロ規制に食料やガソリンが届かないのは気の毒だが、その先の被災地域はもっと大変な思いをしている。一歩も表に出られないわけじゃない、衣住が足りてるなら、20キロや30キロぐらい歩いて行け!と腹立ち紛れに言ってみる。
08:52 from web
マスコミが昨日から桜井市長のコメントを繰り返し流すのは、毒は毒をもって・・・の悪意かと思ってしまうわ。
09:21 from web
"被災地にケータイを"九州にいる兄に自分の無事を連絡したくて、歩いて山を越えてきた70代のお爺ちゃん。「おかげさまで、ありがとう、ありがとう」の言葉を残して帰っていった。
09:25 from web
auは気仙沼市役所他3ヶ所に無料で使えるケータイ基地が開設された。
09:45 from web
この1週間、節電を兼ねて早寝早起きにシフト、日の出とともに起き、日没過ぎたら1部屋&台所だけ電気を灯す。暖房なし、買い溜めはしない、不要不急な外出はしない。(子供がいない家庭なら)この生活が続いてもさして不便がないことに気がついた。頑張れ日本と同時に頑張れ自分。
09:49 from web
たったいま自衛隊ヘリが3号機に水を投下した。
09:53 from web
自衛隊CH-47ヘリは最大7.5tの水を搭載可能、2機目も投下。
09:55 from web
1回目はピンポイント命中、2回目は広範囲...これは作戦なのかな。
09:57 from web
3回目は屋根が残っている4号機にも拡散放水。
09:58 from web
屋根がない3号機から白煙が出た。プールに水が入ったもよう。
10:00 from web
上空に放射線があるのでホバリングができないのが辛いところ。放水しているのは海水。
10:03 from web
4回目は3号機手前から放水、水は霧状に4号機まで流され拡散した。
10:14 from web
朗報は原発に高電圧の電気を引く作業が粛々と進んでいること。
10:20 from web
東電の要請で機動隊の放水は緊急性が高い3号機から。
10:24 from web
3号機はプルサーマル発電、4号機は使用済核燃料大量保管。
10:24 from web
1号機と2号機は危険維持ながら小康状態、5号機と6号機は1日に5℃前後温度が上がっている。
10:34 from web
千衣子'Sハウスの後ろ側に上下2段の民芸箪笥が置いてある。3/11震度5の激しい揺れのなか、両手で押さえて事なきをえたが、上下の箪笥が平行に10cmもずれていた。上の箪笥が窓際に落ちればベランダのガラスが壊れ、前に落ちれば千衣子もろともハウスを直撃する。
10:48 from web
んで、緊急的に上の箪笥を3Mのツッパリ棒で支えることにした。左側の壁と上箪笥にツッパリ棒を渡しがっちり固定したが、立つと胸ぐらいの高さなので要注意。何度も頭をぶつけて痛い思いをするけど、その度にノシイカになる千衣子を想像する。今千衣子はハウスで寝てる...猫なのにイビキがでかい。
10:56 from web
日経8913.02現在、円高が止まらないとまだ下がりそ。
11:09 from web
機動隊の放水は現在待機中、放水車の連続放水時間はおよそ1分間、50m離れて30度の角度で放水予定。機動隊員は自衛隊より借りた防護服を着用のうえ任務にあたる。作業員が浴びる累計放射線量は上限100ミリシーベルトがリミット。(通常は50ミリシーベルト)
11:17 from web
機動隊の放水は安全性を確かめてから昼ごろ開始予定。
11:43 from web
北澤防衛相曰く、昨日は放射能濃度が高くてヘリ注水を中止したが「今日が限度」を鑑み、本日決行したとのこと。
by suiren2009 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿