睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

Canonデジイチの単焦点レンズ(EF50mm f/1.8Ⅱ)

2009-08-13 19:21:48 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と

Canonデジイチを貰ったと吹聴したら、こんどはレンズを貰った。
CANON ZOOM LENZ EF 35-70mm 1:3.5-4.5 A
かなり古そうなレンズだよ、

Canon ZOOM LENZ EF100-300 1:4.5-5.6 USM  
こっちはかなり新しそう。
取説がないのでとりあえず使いながら覚えることにします。


 

    つい最近カメラ屋の通販で買ったのがこのレンズ、
  ここんとこ連ちゃんで撮ったメダカの写真はこれで
  撮りました。素人でもアップが簡単に撮れる(みたい)
   これは税込・送料込でも1万円でお釣りがきた。
   欲しいと思ったマクロは5万前後、新品の一眼レフが
   買えるよなぁと、今の自分の欲求度を天秤にかけて
   これにしました。 
   


くれぐれも睡蓮鉢にカメラを落とさぬよう気をつけよう、
携帯電話は2個落としてダメにした。
次回はマジで防水かんたん携帯9355SHかにゃ。

レンズをくれたヒトに「AF・USM付きが絶対条件だから安い中古は買うな」と釘を刺された。
マクロが欲しいと云ったら上記の「単焦点レンズを買ってよく覚えてからマクロ買うように」とも。
絞り・露出・シャータースピードとか云われても「はあ?」の自分はすべてAFまかせ。

先達の意見はよくよく聞かねば。
その前に、これ以上カメラに深入りせぬよう自制心を養うのが先決みたいな気もする。

正直にいえばNikonのデジイチD50を持っている。
これは何年前だろ、ネットで見たら2005年6月登場だから少なくとも買ってから3年は経っている。
買ってすぐに電池が行方不明となりそのままカメラバッグにしまいこんだ。
仕事で安くて簡単なバカチョンデジカメを使い始めたら、デジイチの必要性が希薄になったのが
理由のひとつ。それとデジイチはめんどい。





カメラもキャップもレンズもホコリがついてた。ちゃんと拭いたつもりなのに
単焦点は見逃さない。
CanonをくれたかたにNikonのことを話したら「知ってる、だからあげるんだよ」
と云われた。たぶんCanonを練習機として使い倒せの意味だと思う。感謝。

メダカ関連の写真を撮ろうと思わなかったら、これからもずっとカメラバッグに
入れっぱなしでレンズにカビがはえてご愁傷様になるところだった。
これもひとえにブログとここを訪問される皆様のおかげさま。謝謝。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿