睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

東京上野公園 不忍池に春の訪れ (2)

2019-03-03 09:00:00 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅

上野公園界隈は人であふれていた。
上野動物園・国立博物館・上野の森美術館・寛永寺etc.
そのへんをぶらついて空いていれば入ろうと思ってたら
どこも人がいっぱいの盛況ぶり。

不忍池のベンチに腰掛けてユリカモメを眺める。
先日の池の掃除で見違えるようにきれいになった池に
たくさんのスワンボートや手漕ぎボートが浮かんでいた。



鶯色の屋根の上にユリカモメ


スワンボートの頭にとまっていたユリカモメの飛翔






上野精養軒はフレンチの老舗



東京大学本郷キャンパス池之端門入り口      
 

入り口の左側に古い井戸がある


この井戸の裏というか表側にある境稲荷神社



境稲荷神社のすぐ近くのコインパーキングに車を停めた。
上野動物園正面道路の向かい側の路地裏(東大本郷C側)に
2台~4台くらい停められる有料駐車場が数か所あり。
(20分200円、都心にしては安いかな)

車検から1週間ぶりに愛車が戻ってきた。
新品ADVANタイヤ3本の皮ムキを兼ねて圏央道に乗る。
センター→首都高4号→環状線山手トンネル→首都高3号
→都心環状線→首都高1号上野線→上野公園。

センター終点高井戸あたりでUターンすればいいものを
ついつい足が伸びる。
高層ビルの上にクレーンを見つけたりするとたまらない。

都心の高層ビルを見るには首都高がいちばん!
それで首都高はいやだと云いながら引き寄せられる。
都内に住むのもいいかなと思ったり...。



東京上野公園 不忍池に春の訪れ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿