睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:地球照を抱えた新月前の一番細い三日月が夜明けと共に消えるまで

2021-10-05 11:10:12 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と


見出し画像は4時35分
今朝は目覚ましなしで4時10分に目が覚めた。
昨日の地球照を見て好奇心を刺激されたらしい。

明日は新月で月が見えない。(地球の裏側)
今日は前日の一番細い眉のような三日月になる、
撮るのもムズいこの月で地球照が撮れるのか?
やってみなくちゃ分からない。


ベランダから見た全景は4時41分


5時1分、空が明るくなってかろうじて見える地球照

5時16分、消え入りそうな細い月から地球照が消えた


5時22分夜明け前、細い月は青空にとけて、もう見えない

5時52分、ビルのすぐ後ろまで昇ってきた太陽


5時54分、品川サンライズ


10月5日
月の出:3時52分 月の入:16時55分
日の出:5時39分 日の入:17時20分


海から上ったばかりの黄色い月に地球照は映らない
太陽が出る前にある程度の高さになるまでじっと待つ
天然を撮る極意は待つこととみつけたり( ゚Д゚)

月夜をなくす新月は
さりとてはの者にてそうろう( ;∀;)

ぼくは癇癪もちで短気なんだけど
面白いことには目がなくて気が長い('◇')




とりあえず備忘録
今朝は愉しかったよ
またあとで
Have a nice day!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリアス (さなえ)
2021-10-05 21:07:11
睡蓮さん 💬ありがとうございます
削除されてしまった?一瞬思いました
スマホ PCはまだまだ未知の世界です
あ~それでも使わずにはいられません
便利なんですけどね

細い三日月 神秘的な傑作の画です
サンライズの前 一番気温が下がる頃ですね
今の季節が気持ちよさそうです
夜明け前ってロマンチック
ペントハウス最高
返信する
デリシャス (睡蓮)
2021-10-05 21:58:57
中低層マンションのペントハウスはいいよ。
バルコニーに出られないタワマンは論外だし
低すぎたり、周りに高い建物があると眺望が限られる。

ここは偶然の産物の奇跡と思っている。
厚木に帰るときは泣くかもよ(カメラが)
離れたくないよーってwww

厚木には厚木の良さがあるんだけどさ、
どうやってもここには及ばない。

さなえさんが無事に帰ってきて
よかったよ。
皆勤賞がツユと消えたねw
返信する
足跡ないスマホ? (さなえ)
2021-10-05 22:36:57
うっ(~_~;)うぅ~ん
スマホからお邪魔してましたけど
ログインしてないから名無しの権兵衛でしたか***
精勤賞
返信する
ロダン (睡蓮)
2021-10-05 23:16:23
IDがないから反映されなかった、
それはありかも。

精勤賞とはなるほどね。
考えとくーーーw
返信する
ビルと月 (pitanuki)
2021-10-05 23:30:51
こんばんは、
昨日はブログの観覧中に
アクシデント
ビル群の色と空と月
ポストカードみたいです
piは何かあると、空を見上げ
癒されてます

お師匠さんのお月様
いつも癒されてます
返信する
コントラスト (睡蓮)
2021-10-05 23:49:57
空を見るのはぼくもそうだね
首がこるほど見ちゃうからモーラステープが放せない。
いつからそうなんだろ?と思い起こしてみた。

小学低年のころ
親戚のブドウ畑にもぐりこんで
草の褥に寝っ転がって雲を見ていたよ
融通無碍に動く雲に乗ってみたいとか。
自由に考えるきっかけをもらったかも。

Piさんもたいへんだね
それでも、
身近に家族がいるのはいいことだ。

東京は眠らない街だから
いつもどこかしら煌々と輝いている
それがコントラストの妙というところ。

街の明かりを見ると金子みすゞの詩が浮かんでくる。
返信する

コメントを投稿