睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

Google Earthで見つけたもの・今夜のMENU・人それぞれの秋

2019-10-28 18:16:41 | ひびつれづれ
見出し画像はGoogle Earthで見つけた南品川に建設中の
工事現場、この巨大な穴が不思議で工事現場まで看板を
見に行った。 JRの変電所建設だった。

すぐ近くにJRの品川車両基地があるのでなるほど納得。
JRのこの広大な車両基地のおかげで高層ビルと無縁で
西側が大きくひらけている。

画像の海が東側、手前下が西側。



おかげで富士山が見える。
 JRの電車の音がうるさくたってぜーんぜんOK

あの大きな穴に何が入るんだろうか、
最近の水害対策?にしては小さいし、
あの中に変電施設とアンテナが立ったりして。


昼間は寝すぎた。
午後1時~4時半まで寝るなんて
徹夜明けでもないのにぐっすりしすぎ。

いまから夕飯のMENUを考える余力はないから
常備のレトルトカレーとワンタンスープにする。
スープは付属の粉末スープの素は使わない。

醤油より白湯が好みだから塩ラーメンのスープを
薄めて使い、長ネギのみじん切りと豆板醤を少し、
とろみをつけてから溶き卵を入れる。
青梗菜の代わりに水菜の細切りをトッピング。

何かひとつでも手作り感を出したいから、
レトルト+インスタントはやらない。
少しだけ愛情のエッセンスを振りかける。


昨日書き忘れたこと。
α7ⅢにノーカードNGの設定があって、
気が付かないぼくのほうがバカヤロー!だった
それと、2スロットを効果的に使っていなかった。

今日は生茶のペットボトルがUSBコードに引っかかり、
机の上で横倒しになったけど、オヤツとスマホは無事。

悲惨なことがつづく昨今だけど
きっと、どこかに、小さな幸があると思うよ、
壊滅に見えるなかにも何かがね。


5時過ぎるともう暗い。
釣瓶落としの秋が深まると紅葉シーズンだ、
人それぞれの秋にどんな紅葉が映るんだろうか。

また明日。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文字の並べ方 (アナザン・スター)
2020-10-29 21:24:32
こちらにお邪魔させてもらうようになって、些細なことですが、文字の羅列に興味を持ちました。で、上手く伝えられないのですが、相手への媚諂いがないので、読み易いのでしょうか。わたくしも自由気儘で、心に浮かんだことしか書きませんから、ランクも気にならず、訪問してくださればいいかなとも。誰にもに気に入ってもらう文章は書けない。
返信する
self-absorbed (睡蓮)
2020-10-29 21:56:34
ぼくは自己中なのです。
仕事と違って個人のブログは決められたテーマ、制約、
校正がないだけに文責は自分ひとりが負うことになる。
好き勝手に書くと云うことはなんて不自由なんだろうと。

簡単なことだった。
天にツバを吐かなければいい。
他人の悪口は書かない、時事問題はなるべく控える、
日常の暮らしとセンテンスの備蓄を兼ねた備忘録に
すればいいと思った。

だから、へつらうこと、こびることはしない。
ここを訪れるブロガーさんを大切に思っているが
ことさら口にだすこともない。

毎日読んでくれる人はそれなりに分かってくれると
信じている。どこかシンパシーを感じるから。
それと、人付き合いは細く長くいつまでも。
返信する

コメントを投稿