睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

5月21日(土)のつぶやき

2011-05-22 01:30:14 | Twitter今日のつぶやき

05:36 from goo
2個めの稚魚水槽は高密度で頑丈な発砲スチロール箱 #goo_suiren2009 http://goo.gl/nMqLh
05:41 from web
おはようございます。今日は土曜日だった。一日進んでた。
05:42 from web
草刈りは明日・・・雨よ降れ、たんと降れ!
05:46 from web
ぜーぜーいいながら山を登ってひーひーいいながら草を刈るんだぜ。my天敵はミミズなんだよ...先人たちはすごかった。
05:46 from web
すこしイミフ。
05:50 from web
昨日の夜、書道教室の幹事さんから電話があった。無断欠席ぃぃ...?ようくカレンダーをみたら書道の日だった。
05:54 from web
【鹿柴】の五言絶句を書こうと準備してたのに。BATあがりとメダカの孵化ラッシュで、アタマのなかぶっ飛んだみたい。
06:09 from web
違う、五言絶句【鹿柴】と書くべきだった。
06:13 from web
9+6=15★2=13稚魚プラケの点呼。
06:15 from web
親メダカのエサを乳鉢ですりつぶしてあげてみた...こっちの方が食いつきいいかも。
06:34 from web (Re: @oryzias2010
@oryzias2010 自然に倣うならグリーンウォーター(植物性プランクトン)だけでもOKだけど、繁殖させるんならエサはやらないとね。
06:40 from web
今日はツレがいるから車を持ってこれる。人が住んでない本宅の駐車場に置きっぱなしというのは、どうも気になってしょうがない。
06:46 from web
2009/07/20から始めたgooブログがもうすぐ丸2年になる。そのうちの半分1年間は「勝手に休止」状態なのに読者の方はかわらず来てくれる。感謝・多謝。
06:55 from web
孵化プラケは稚魚と一緒にプラナリアとサカマキ貝のベビーラッシュ。小さいスポイトで1個づつ吸い出してはポイ。タライのマツモについてるゼリー状の卵塊は枝葉ごとポイ、沈めてある睡蓮鉢やガガブタ鉢の周りはスクレーパー(ヘラ)でこすりとる...最初が肝心。
07:26 from web
白くなった卵は無精卵かor水カビのどちらか。発見と同時にポイ。水カビにしないコツは?止水にしない(ごく弱いエアレーションを入れる)、?毎日カルキを抜かない水道水で水換え、?浅く底が広い容器を選ぶ、?卵は1個づづバラにする。?~?のどれか1つでもTRYすれば、ずいぶん違うはず。
07:35 from web (Re: @sawterr
@sawterr ちびダルマの稚魚みたいっす...がんば!
07:45 from web (Re: @oryzias2010
@oryzias2010 稚魚も体長1.5cmの幼魚になればミジンコを追っかける姿を見れるけど今はまだムリだね...スリスリのほうが無難だよ。
07:48 from web
そういえば、去年、楊貴妃メダカの幼魚がミジンコを追っかける組写真撮ったけど、TwitterにUPしたんだっけ?...なんか忘れっぽい。昨日の夕飯のおかずはなんだっけ?
07:48 from web
そういえば偶然の一致(笑)。
07:53 from Tweet Button
モリアオガエルのオタマジャクシ #photoch #goo_suiren2009 http://t.co/HW2sB8A りの字:モリアオはお玉がでかくて一回に300個も産むんだよWow!。去年のモリアオは見るに見かねてレスキューしたけどさ...今年もかい!
07:58 from web (Re: @oryzias2010
@oryzias2010 ?は酸欠防止、水面の表面積が大きいほど酸素を取り込む量が多くなる。表面積に対して水深が深いと水底は当然止水域になる。卵にとって酸欠は命取り。
08:06 from web (Re: @knopposan
@knopposan 進捗(笑)ぐあいはどうですか...見れましたか?
08:23 from web (Re: @oryzias2010
@oryzias2010 サイズ443X267X184のプラケで水深10cm、これに卵300個入れる予定だから、もちろんエアレーションしてます。エアストーンは微細な泡がでる「いぶき」などを選んだほうがいい。少し高いけどコスパ充分、耐久性が高くメンテすれば何年でも使える...。
08:34 from web
ついでに「いぶき」エアストーンのメンテ方法:酢を半分に薄めた溶液に半日ほど浸す、その後水洗いして天日干しでOK。普通のエアストーンが詰まったら煮沸が一般的だけど、いぶきはセラミックだからそれはNGです。今つかってるいぶきは10年もの...。
09:14 from web
Twitter歴278日(2010/08/17~)、投稿数5,085(20.1件/日)、総文字数146,646文字...366枚か。もう一冊分書いたな。 
by suiren2009 on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿