睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

品川サンライズ (2019/8/2) 猛暑と屋外メダカ・雑文

2019-08-02 07:38:15 | 散文うたかたの記


日の出時刻は4時49分、
5時20分にはビルの上に眩しく輝いていた。









今日も猛暑日、
お年寄りは畑に行っちゃいけないよ、
干からびた身体が本物の干物になっちゃうかからね。
干物になっていいのはサカナだけ。

ほくはメダカの様子を見ながら日陰の調節したり、
殺人的熱波を出すバルコニーにせっせと水をまく。
輻射熱vs気化熱の戦いだ。

メダカのエサは朝の涼しいうちに。
夏は夜の酸素不足になりがちなウォーターグリーンの
濃度調節のため、毎夕の1/3水替えを日課にしている。



赤いチェックが映っているのは青いチェックの日除けシート
薄い緑+濃い青+レンズ=赤紫?w

水を入れたバケツの重さが気になるところがいまのおれ、
今日はバケツ7杯にした。
水温計とバケツとヒシャクは猛暑の必需品。

水温が上がりすぎるとメダカは泳ぐのを止める、
水面に動かず漂っている場合は致死率80%くらい。
ここで一挙に水温を下げるとショック死のおそれ、
少しづづ水を足してゆるやかに水温を下げよう。

屋外で飼うときは漬物瓶など厚くて深い焼き物の鉢に
水草とメダカを入れ、ヒサシがある日陰に置くのがベスト。


北が2発のミサイルを発射した。
あのミサイル1個でどれだけの米が賄えるんだろうか。
ホワイト国
いよいよ本日閣議決定
米国仲介はポーズだけの出来レース
トランプ氏は政治家より実業家
管氏はタヌキだし
安部ちゃんは振り子の支点、
専守防衛の大儀をどこに置くんだろ。


今朝のルーチン終えて
ベランダで一服したら
あちーのなんのって
これなら節煙できるかも







最新の画像もっと見る

コメントを投稿