睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

コケ岩にいたスズメガ・尺取虫とプラ舟のアメンボ

2011-05-22 05:00:07 | 身近にいる生き物

スズメガ


青鉢のコケ岩の上にいたスズメガ。
去年見たスズメガと色も大きさもちょっと違うけどたぶんそうだとおも。
このコケ岩に自然発生したスミレがあったから花の蜜かとおもったら、
喉が渇いていたんだね。

尺取虫



太さ2mm長さ2cmくらいの小さい虫
一尺をcmに換算するとは30.3cm.....2cmで尺をとる.....でかい名前だな、おい。
見た目キモ系だけど見てるとおもしろい。

アメンボ



このアメンボはここ1週間くらいプラ舟(大180L)に住み着いてる。
Wikiで調べたら、"成虫の寿命は種類や個体にもよるが平均すると1- 数ヶ月程度で、
これは水生半翅目としては最も短命な部類に入る"とある。

そっか、最も短命なのか...。
今までホースの水をかけたり、アミで追っ払ったりしてしてわるかった。
命尽きるまで...プラ舟を終の棲家にどぞ。

---

書道の日をド忘れしたり、本宅でR1-SのBATがあがったり、
凸凹の激しい一週間だった。
嬉しいことは焼き鳥の差し入れぐらいかなぁ。

今日の天気予報は晴れ、夕方から雨。
あそこんちのじさまはマムシを取ると大喜びでみんなに見せたがる、
どうかそんなことのないよう...祈りながら行こう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿