睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

口内炎はほぼ治ったもよう・お盆休みにやること・宿題は後日に

2020-08-09 12:30:39 | ひびつれづれ



二度寝、三度寝からやっと起きた。
今朝は口内炎がよくなったようで、ピリピリしみる痛みが
遠のいて、トースト1枚とサラダとホットミルクが飲めた。

口内炎の軟膏は自分には合わなかったのでパス。
Q&P-GOLDα̟PLUS、ビタミンBBプラス、ロキソニン60mg
(消炎鎮痛)を各1錠と漢方薬の排膿散及湯2錠の計5錠を
朝晩1回づつ飲んでいたら治ってきた。

ロキソニンを追加してから日ごとに良くなった気がする。
普通に炊いたご飯と味噌汁はOK、おかずは堅い食べ物と
激辛と熱々を避ければ大丈夫。

口内炎は過労、ストレス、不眠、偏った食生活(栄養バランス)、
生活習慣の乱れ、などが起因して起きるらしい。
わーい、どれもこれも、すべてが思い当たる( ;∀;)

これに加えて、
コロナ自粛が長引いて仕事が大幅に増えこのは、
NOを云えないやさしいおいらに集中したのかも。
ステッキよりも「転ばぬ先の杖」を探そうな。

お盆休みにやること
8/8(土) まとめ睡眠、休養
8/9(日) 夕方から行き先未定の夜遊びドライブ
8/10(月)  仕事資料と画像の整理
8/11(火)  ツレ会議出勤、羽を伸ばしてぐーたらする日
8/12(水)  墓参り~山の家ルーチン~厚木郵便物
8/13(水)~8/16(日)  未定

書き出してみるとたいしたことないや。
例年通り暑い昼間はエアコン頼りで家にこもり、
3蜜回避ではどこにも行けないし、
家のなかではソーシャルディスタンスに励む( ゚Д゚)
なにごとも、ほどよい距離感が大事なんよ。


1年前の今ごろ、愛川町郷土資料館で写真集を2冊買った。
同じものを2冊にしたのは、1冊はバラしてスキャナーして、
画像をデジタル保存にしようと思ったから。

そのまま放置して1年、昨日gooから送られてきた1年前の
記事を見て、今年のお盆休みにやらねばと思った。
しつこく説いても頑として戦争体験を語らなかった父は、
2000年9月24日、家族にも明かせない重荷を抱えたまま
あの世に旅立った。




愛川町郷土資料館企画展PR 「戦争の記憶 -戦後74年-」①~③・よっちゃんちの金魚
【愛川町郷土資料館】企画展PR 「戦争の記憶 -戦後74年-」①【愛川町郷土資料館】企画展PR 「戦争の記憶 -戦後74年-」②【愛川町郷土資料館】企画展PR 「戦争の記憶 -戦後......




今朝の曙




最新の画像もっと見る

コメントを投稿