睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

光明の朝・PTSDのプリンセス・品川サンセット&夜景と南風の飛行機

2021-10-03 19:05:00 | ひびつれづれ


毎朝の日課はベランダに坐る暁天座禅なのだが、
最近は寝坊ぐせがついて朝4時に起きられない。
今朝は6時過ぎに遮光カーテンを貫く勢いの
光明の朝に目ざめた。


PTSDのプリンセス
入籍直前の発表になぜかあざとさを感じてしまった。
いままでは天上事として興味の外だったのに。

「ねぇこっち向いてよ」
ぼくの手を取るあすかちゃん、
彼女は気立てがよくて生可愛いキャバ嬢なんだが、
ぼくをその気にさせる黒魔術のマナコを持っている。
あざとさなどはひとつも感じさせない天然の子。
はいはい「シャンパンおごるよ」

プリンセスもそうだったらいいのにな。
いまはPTSDより中二病に憑りつかれた無垢の
天使の反乱に思えてしまう。
側近にネット社会を逆手に取ろうする策士でも。

本気で茨の道を選ぶなら、
同情よりも静観を求めよう
でもま、
好きにやればいい
天上の人だって一介の
人間だもの。

マスゴミやジャーナリストの手のひら返しが始まった。
あれだけ小室氏のアラ探しに躍起になっていたのに
結婚を祝福しない世論に噛みついている。
お前らこそ恥を知れ。


品川サンセット
雲に沈む前のダイヤモンド


太陽は雲を茜色に染めながら落日す。



午後3時を過ぎて南風が吹いてきた。
空に聞こえるジェット音は南風のときのみ運行する
羽田新ルートでC滑走路にランディングする飛行機。

ソラシドエア 神都高千穂 タヂカラオ号 


海上保安庁のレーダー探査機  DHC-8-300                 


青い空に白い雲 JAL機




ブログUPしたら買い物にいってこよ
スーパーは夜23時までやってるし、
20時過ぎると子供と年寄りはいないw

アイスが品切れになった
パピコとMOWは必需品
たんまり買ってくるよ。


また明日
Have a nice day!




「文学者掃苔録図書館」を手にして
長年webで見ていた掃苔録が何年か前に上梓されたのは知っていた。たまにしか見ないものだし、資料としては山田風太郎著の臨終図鑑が1~3まであるので、さしあたって必要はないと思っていた......



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の上の姫 (リトル)
2021-10-03 19:56:12
姫様の事は平民には理解できない事も多いでしょうね
恋をして結婚したいのは皆同じでしょう
それに伴う様々な家事を含めての雑多な事は
覚悟の上ならいいのですが
母上の苦悩と心配を思うと、同情します
返信する
タイミング (睡蓮)
2021-10-03 21:05:41
好きな人と一緒になりたいなら、
がむしゃらでよし、ここまではよかった。

皇室の方の病は本人の同意がなければ公表できない、
それがされたということは本人承知のこと。
なぜ今のタイミングなのか?
"これを公表すれば世間の風向きはころっと変わりますよ"
なんて甘言に世間知らずの姫様は乗ってしまわれたか。

策を弄せず初志貫徹で結婚されたのちの記者会見で、
PDSTを公表して滂沱の涙を流してほしかった。
おれも一緒に泣いてやるものを。
返信する
Unknown (睡蓮)
2021-10-03 21:07:59
スペル間違えたww
訂正
〇 PTSD
✖ PDST
返信する
飛行機 (pitanuki)
2021-10-03 22:09:17
こんばんは
www同じ飛行機とは
思えない出来
出直してきます
返信する
表現力 (睡蓮)
2021-10-03 23:24:32
出直さなくていいよー
シルエットの飛行機もいいと思うよ。

ピントばっちりのキレイな写真はいいけど
自分はピントや構図はあまり気にしない。
何を撮りたいのか、何を表したいのか、
撮影者の意志が現われている写真が好きかな。
返信する
なによりも (ZUYA)
2021-10-04 03:59:01
昨今のマスゴミの手のひら返しには呆れます。昔は報道に携わる人間はもっとプライドを持っていたと思います
返信する
いまでも (睡蓮)
2021-10-04 05:31:43
プライドと骨のあるジャーナリストはいると思う、
だが宮仕えの哀しさ、個人の感情よりも会社の意向や
上司の指示に従うほかない。
ネット社会ならではの炎上商法や逆張りもあるしね。

その昔、2ちゃん創成期にひろゆきが言い放った。
「うそはうそであると見抜ける人でないと掲示板は・・・」
ブーイングもあったけど、自分はその通りと思った。

ぼくら一般人のメリットは言論統制がないことで、
ブログを含むSNSでの言いたい放題はリスクがある。
マスゴミの報道を鵜呑みにせず自分なりの見識を持ち
発言することが大切だと思うよ。

ZUYAさんのカラダのほうが気にかかる。
ペインクリニックは行ったかな
痛みの辛さは本人しか分からないから、
何もしてやれないけど、いつも心配してるよ。
返信する

コメントを投稿