睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

大雑把な几帳面は「めんどくさい人」・STUエラーコード503

2022-05-16 18:00:00 | ひびつれづれ
夕暮れの大井町(5/15)


田中氏の記事を読んで(☆∀☆)ニヤリ;とした。
やっぱりなー
よほどのバグでないかぎりPC・スマホ・操作系の
トラブルの原因は無知かヒューマンエラーにあり。

systematicに原因追求して解決する彼は理系の人、
自分は文系だけど両極だから通じるところがあり、
大雑把な几帳面は「めんどくさい人」といわれてる。

とくに僅差を許容しないときに多い、
色紙を直線に切る場合、ぼくは0.5㎜の誤差が
許せなくて何枚も、何十枚でも切る。
ツレは0.5㎜は許容範囲で一発OK。
呆れた目でぼくを見ながら「めんどくさい人」と。

こういう二人がむつまじく何十年も暮らせるのは
どちらかが時に応じ臨機応変に気持ちの許容範囲を
伸縮させていると思う。

これはパンツのゴム紐より使えるシステムなのだ。
捨てないでよかった、お互いに。


雨がしとしと
今日は時間がゆっくり流れている。
それにあわせて寝たり起きたり、
ご飯はたべたりたべなかったり、
なにごともスローモーでいい日。

「The River」をちゃんと翻訳しようと始めたが
歌詞は難しい、意訳は得意なんだが翻訳は難しい。
大學さんや敏さんの時代なら融通が利いただろうに
AIが幅を利かせる今ではしゃっちこばってしまう。
だから胸にしまっておこう。


16時半ごろ
さあ更新しようと編集ページをあけたら
こんな感じwww



エラーコード503
Service Temporarily Unavailable
HTTPステータスコードは「サービス利用不可」
レンタルサーバにアクセスが集中してダウン。
編集ページだけがなんとも
負荷かけるなよwww

今ごろはあたふたしてるだろうから
たまにはいいよな、雨降りだし、
湿っぽい日は湿っぽくが合っている。
16時46分、コメントきた、直った。
運営の中の人おつかれー。


今日は拓郎と陽水が流れてる
YouTube(premium)が勝手にマイリストを
作ってくれるから手間いらずのBGM。

小椋佳作詞:陽水作曲の「白い一日」には
反射的によみがえる想い出があるんだけど、
書きたくも、書けない、甘すぎて(笑)

夢にしよ
また明日
Goodnight.


もっと天気がいい日においで、鳥は眼が命





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2022-05-16 20:16:26
こんばんは。
鳥は眼が命。
写真に写らなくても
眼を感じる
とても良い写真だと思いました。
胸の白い線は
細い筆で描いたようです。
この写真にいいねボタンを押したいくらいです。
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-05-16 20:25:35
ヒヨドリが鳴いてるときは真剣な顔をして、
アタマの上とかアゴの下の毛がさわさわしてる。

これが晴天で風がないと瞳がきれいだよ、
ヒヨドリの瞳の中に別のものが映ったりして
あの透明感が好きなんだ。
返信する
写鳥点描 (タナカ君)
2022-05-17 10:10:12
 コメントを読むまで、 巣立ち直後の子供のカラス? と見てました。

 都心にもヒヨドリが当たり前にいるんですね。  お絵かきソフトで目のあたりに白点を加えてみたらどうなるか・・・ グロテスクになるだけだろうな。
返信する
画竜点睛 (睡蓮)
2022-05-17 10:30:29
カラスは幼鳥のころからクチバシがごついからすぐ分かる。
カラス幼鳥の画像
https://blog.goo.ne.jp/suiren2009/e/715380a4a9dca210dc653b0e274dbfdd

海沿いの近くに区立品川野鳥公園があるせいか、
意外にもいろんな野鳥が飛んでくる。
屋上のNTT5G基地局アンテナやわが家のリビングの
上に立つTVアンテナにヒヨドリが群がっている。

他はキジバト・ドバト・シジュウカラ・トンビ・鵜など
名前が分からない鳥が何種類かいる。

白点はパス、鳥の瞳は透明性が大事なのよ。
返信する
鳥の瞳 (タナカ君)
2022-05-17 10:58:49
 リンクのページ拝見、 「もっと天気がいい日においで」の気持ちがよく分かる写真も拝見しました。

 先日道路上でバタついていたカラスの幼鳥をみつけて足で蹴っ飛ばしながら、 車の通行の多い道路まで移動させた事が頭にこびりついていて、 つい真っ黒な鳥をカラスと言ってしまいました。

 その時に上空の電線に居た親鳥は白鱗爆弾ならぬ、 「白糞爆弾」を僕を目がけて急降下しつつ投下しましたが、 体は無事でした。
返信する
命中率とお情け (睡蓮)
2022-05-17 11:06:43
「白糞爆弾」が命中しなかったのはカラスのお情けと思って
親カラスにゴメンしたほうがいいよ。
幼鳥を蹴飛ばすなんざ理系紳士とは思えない野蛮行為( ゚Д゚)

でもま、そういうぼくもヒヨちゃんやトンビを集団で攻撃、
追い回すカラスを見るたびに殺意を覚える。
石を投げても当たらないのはぼくのお情けさ。
返信する

コメントを投稿