睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

減った稚魚とギンヤンマのヤゴ

2010-08-13 04:21:29 | 身近にいる生き物

ギンヤンマのヤゴ
体長4cm



プラ茶鉢には1cm~1.5cmくらいの稚魚が30匹近くいた。
そのうちの半分がいなくなり、ずいぶん少なくなったなと思ったら
今日の午後、鉢の中にギンヤンマのヤゴ発見。

白メダカの稚魚が少ないのはそのせいか、
大きな目をしたヤゴは目が悪い?

大きなヤンマにふさわしくヤゴもデカい。
晴天の初秋にギンヤンマが乱舞する光景は見事だけど、
メダカを餌にするヤンマのヤゴには困ったもんだ。

今年になって発見したヤゴはこれで7匹目、ひしゃくにすくった
ギンヤンマのヤゴはトリミングした水草を入れるバケツの中に
プレコの餌と一緒に入れた。

去年は何も知らなくて「鉢の中にヘンな虫がいる」
発見するたびにひしゃくですくって裏山にぽいっと捨てていた。
知らなければ何でもできる。

ネットでトンボの名前を調べているうちにヤゴにいきついた。
いいんだか、わるいんだかね....、
ミミズ以外は一応ネット図鑑で調べてからポイすることにした。
去年よりちょっと成長。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿