睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

Xmasに有形無形のプレゼント

2018-12-25 09:00:00 | ひびつれづれ




今日はクリスマス、
皆さんは誰かにプレゼントあげましたか?

うちは何もなし、
嫁にやった一人娘はDINKSで孫がいない、
ツレとぼくの両親はすでに他界、義理の妹が一人と
母方の従弟が2人いるだけで、あとはなし。

これだけ何もないと親戚付き合いや身の始末に潔いが、
そのかわり一抹の淋しさはある。
四季折々のイベントにお年玉やクリスマスプレゼントを
あげたいと思っても肝心の対象者がいない。


こんなときに千衣子がいればチュール箱買いでリボンも
つけてあげるのに...虹の橋で気長に待っててくれよ。

曹洞禅の長老には、人の幸・不幸は等しくある、
よそ見をせず、オノレを見つめ、融通無碍に生きよ。
常々そういわれている。
この教えこそ生涯に亘るプレゼントだと思った。

昨日からシャンパン飲みたくてうずうず、
実はシャンパンを1本隠し持っている。
これがうまいんだな。(粋人のシャンパン)

もったいなくて封を切らずに持っている。
望外の喜びがあったときにopenと心に決めているから、
前回も書いたけど再び・・・はよ来い!


ポインセチアで
思いだしたことがある
ポインセチアの小さい鉢と一緒に因幡晃の
「わかってください」の歌をもらった

これをきいたとき
いたたまれない思いに
胸がしめつけられた
失敗の多い人生だが
もう時効でいいよな
ほろ苦く切ない冬の思い出







最新の画像もっと見る

コメントを投稿