睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:α7Ⅲのシャッターが押せない、切れない・・・原因は意外にも

2019-09-19 07:58:29 | ひびつれづれ
見出し画像は昨日撮った埼玉上尾の平地の夕焼け
走行中の車の中からコンデジRX100M6で撮った。
偶然のタイミングが良かったのか、M6が優秀なのか、
見たままの風景がそのままに撮れたうれしさがある。


今朝6時25分、秋を主張している空を撮ろうとしたら
α7Ⅲのシャッターが押せない、切れない、
撮りたい空の一瞬を逃がした。

カメラは6DⅡに替えたけど、
二番煎じを撮るようで欲求不満が残った。
あの空の色はα7Ⅲでなきゃダメなのさみたいな。

6時25分 6DⅡ


6時35分 α7Ⅲ



シャッターが切れないのはなぜだ?

・電源OFFから電池の抜き差し
・レンズを外して再セット
・セルフタイマーは使ってない
・全てのモードでシャッターが切れない
・設定とAFに変更なし

AFのピッと音がしてからシャッターが切れないのは
機械的に故障か、メモリーカードの不良もありか。

カードはTOSHIBA-EXCERIA  SDXC-1 90MB/S  64GB
いままでこのカードで不具合が出たことは一度もないけど
一応変えてみるか、いやその前に入れ直してみよう。

シャッター押せた。
結果的にSDカードの抜き差しで直った。
これでノウハウデータの蓄積がひとつ増えたけど、
そのために撮りたい一瞬を失うのはイヤだな。

こういう時はディスプレー画面に、
「SDカードを入れなおしてください」とか
「違うSDカードに替えてください」と表示してくれれば
あれこれ悩まず簡単に直るのになーと思った。


7時30分 α7Ⅲの空の色とグラデーション



今朝は空を撮るだけで終わった。
見出し画像を取るためにα7Ⅲを構えたら
小さなアクシデントに遭遇しましたよ、てなとこ。
備忘録として記録しておこ。


天気よさげ
タオルケット洗って、
物干し竿を満艦飾にすると、
気持ちが晴れ晴れするね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿