睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

koboかkindleか迷う・百合子さんの手作りマスク・共感

2020-04-14 19:05:02 | ひびつれづれ



あちら様はkoboとkindle迷ってkoboか。
ふむ、ぼくも同じ悩みを抱えてる、
もう半年も迷って決めかねている。

現代の小説を読まないぼくが電子書籍リーダーで何を
読むかというと、まずは評伝、論文、句歌集、明治・大正
昭和初期の小説と随筆、ドキュメンタリー作家ものなど。

雑誌&週刊誌はdマガジンで。
文春・新潮・現代・AERA・Newsweekの5誌は読む。
日々の新聞と比べると鮮度は薄れるが、各社の指向が
鮮明であくどく掘り下げた記事はそれなりに面白い。

薄紙の裏表みたいなもので切り口次第で鬼にも蛇にも、
ネットニュースにはない刺激がある。

一昨日の訪問者の方に手芸が上手というか、
門外漢のぼくから見るとプロ級としか思えないセンスの
いい方がいて、ブログに載っているリメイクのバッグや
小物を見たら、なんとなくやる気が湧いてきた。

手作りマスクつくってみたい。
やる気はあっても生地を選ぶのが難関で手がでない。
ツレの二重ガーゼのパジャマをバラしてみたいけど、
あとが怖いな...とか迷ってる。

型紙はネットからDLして印刷済み
あとは生地とミシンを出して白糸のボビンを通す、
このボビンが難しいから、最初の一枚は手縫いにする。
【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方

お手上げしたらハンカチマスクにすればいいや。
50㎝四方のハンカチやバンダナを折ってゴム紐に通す。
ガラの選び方次第でお洒落なマスクができそうだ。

部屋にこもって型紙切ってあれこれしていたら、
敵情視察にきたツレにマスク作るの?ときかれた
あれ、見透かされてる
リクエストされると困るからテキトーにごまかした。

百合子さんが近所の方から頂いた手作りマスクをして
定例会見にのぞみ、ネットの評判がすこぶるいい。
生地はすでに特定されている。

今ごろは追加のマスクをお願いしてるかも、
満面の笑みをもってその気にさせる百合子さん、
あのマスクをして国とケンカ上等もいいと思うよ。


画像は午前中の富士山
空は澄み渡り風が強かった
よくぞこんなに吹くもんだってくらい。

昼夜逆転しそうで困ったもんだ
こういうときは仕事がないときている
うまくいかないのが世の中さ。

また明日。





共感を呼ぶかも、週刊現代の記事




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2020-04-14 21:51:30
私はこちらの方から今日、材料を求めてみました。
https://blog.goo.ne.jp/yousai123/e/156fe015b19bed3cceb30efe2d8c350d
リンクしてみたのですが飛ぶかな?
参考までに・・・
返信する
Unknown (睡蓮)
2020-04-14 22:13:24
OK飛びました。
じっくり読んで...難しすぎる( ;∀;)
グライセンさんが作ったのを見てからトライしようかな...。

材料は山の家に和服のハギレが大量にあるのでそれを使おうとかと。
目の詰んだ大島で作ったら窒息するかもー
返信する

コメントを投稿