睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

7月18日(月)のつぶやき

2011-07-19 01:45:14 | Twitter今日のつぶやき
07:27 from goo
真夏の水質悪化は悪循環のスパイラル #goo_suiren2009 http://goo.gl/UtRMo
07:51 from Tweet Button
「台風 九州南部・奄美が強風域」 http://t.co/qF1eTv8 #yjfc_typhoons 午前4時現在、南大東島220キロを北北西に進行、945 hpa 最大風速45m/s 、最大瞬間風速60m/s、明日19日には九州・四国・中国が暴風域に。お気をつけください。
08:44 from web
おはようございます。水換えとエサやりおわった。アセびっちょのTシャツと半パンは洗濯機へポイ。シャワって扇風機の前で烏龍茶ごくごく...みるまにアセが吹き出した...これは身体オーバーフロー換水だにゃ。
08:55 from web
昨夜は仕事に煮詰まるとベランダに出て深夜の空を仰いだ。風が走り、雲が流され、漆黒の空に煌く星をみせた。
09:08 from web (Re: @uiikun
@uiikun フォローはしないよ。りの字との間に形骸的なものは必要ないし、気の向くままに話せる今の状態が一番いいのさ。そこまでいくのが大変なだけで、今はむしろフォロー・フォロワの関係はお互いの足枷になる。キミの場合は違う意味でフォローしない・できないw。
09:29 from ついっぷる/twipple (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml おはようございます。大量の雨水の混入が心配だね。鉢の水が入れ替わるほど雨水が混入すると水のバランスが一気に崩れ、メダカは病気にかかりやすい。風さえなければビーチパラソルが有効なんだけどw
09:51 from ついっぷる/twipple (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml 白メダカの婚姻色は上下のヒレに輝く虹白色のふちどりがでます。楊貴妃や黒メダカなと濃色系メダカはヒレや柄行きが濃くなるから、毎日見てれば分かりますよー。
10:10 from Twitpic
7/16に撮ったプラ舟(180L)のモリアオガエルのオタマとミナミヌマエビです。睡蓮の葉を争奪するエビタマ...このあとミナミはオタマに寄りきりで負けました。


10:17 from ついっぷる/twipple
エサをあげないプラ舟でオタマのエサはなに?、不思議におもい観察したところ、ほんとにオタマは雑食性、ホテイ草の枯れた根、しなびた睡蓮の葉、プラ舟に飛び込んだ虫。なんでも目に付くものをかじるのんだ。それからは落ち葉もなんでもプラ舟の掃除は小休止、オタマたちが旅たつまでずっとこのまま。
10:24 from ついっぷる/twipple (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml @rerekichi オタマは気が強いよ。ぼくの周りの可愛い女子はみな気が強い...オタマといい勝負。マイルドタッチで気が弱いぼくはミナミヌマエビの気持ちがよく分かる。
10:28 from ついっぷる/twipple (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml 産卵3回分だからね、すでに変体をおえて森に帰ったオタマもいるとおもうよ。去年はガラス水槽だったから逐一観察できたけど、今年はプラ舟と睡蓮鉢だから、なかなか出会う機会がむずかしい。そのうちベストタイミングがくることを願って...。
10:41 from Twitpic
ミナミを振り落とした直後のオタマ...にんまり。


10:44 from ついっぷる/twipple (Re: @allcrtrsgrtsml
@allcrtrsgrtsml ジャンボオタマはあれっきり姿をみてないので、モリアオガエルになって森に帰ったとおもうことにする。全部で4匹いるから今度見つけたら絶対ひっ捕まえて水槽に入れて観察する予定です。うまくいったら連絡するよ。
19:04 from ついっぷる/twipple (Re: @uiikun
@uiikun 一生そこで掘ってな。本は安吾の「堕落論」と「不良少年とキリスト」がお似合いだよ。
20:01 from Twitpic
西から運ばれた雲、ときどき大粒の雨がぱらぱら。
Canon EOS Kiss X5+2501mm ISO800 1/20sec. f4.0 pm7:13


by suiren2009 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿