睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

前足でヘビを押さえる黒猫・マイナポイント1.5万受領・7/2追記

2022-07-01 17:07:42 | ひびつれづれ


先週の厚木行で撮ったスマホの画像を整理していた。
途中で立ち寄った小さな公園に黒いネコがいて
かなり遠くだったのでスマホ4X4で撮ってみた。

画像をPCに移してLightroomで見ると
黒いネコは前足で何かを押さえている、
ロープか紐かなと思ったらヘビだった。
濃いベージュ色のボックス柄のように見える。



山の家で青大将とヤマカガシはよく見ているので、
このヘビはそのどちらでもないことは分かる。
どなたか知っている方がいたらおしえてください。


東京は7日連続の猛暑日で空調が効いている部屋に
いても、照明をつけているのはこの部屋だけで、
複合的になんとなく気持ちが沈む。

原発が稼働しているときの火力発電所は、
セーフティネットみたいなもので老朽化が著しい、
風力にしろダムにしろ想定以上の発電はできない。

日の出と共に起きて日没に従い眠る
両親が山の家で百姓をしているときがそうだった。
朝4時に起きて夜8時に消灯の生活をぼくらは笑って
見ていたのだが...。

屋根の上のソーラーパネル、田舎の野原に並べる
ソーラーパネルは大水害や雹や土砂崩れには歯が
立たない。やはり安心と負担が少ないのは節電だね。
政府が節電ポイントを2千円分くれるらしい。

マイナポイント第2弾は①マイナカードの新規取得、
②保険証として利用、③公金受取口座の登録の3点で
2万ポイントがもらえる。

すでにカードを持っている人は②と③を申し込むと
1.5万ポイントが国(ぼくたちの税金)からもらえる。
受け取るポイントは電子マネーに紐づけができるので
自分はpaypayにして1.5万ポイントを受け取った。

住民登録カードをマイナンバーカードに移行したときに
5千ポイント貰ったので、合計2万円の還付になった。
手続きはPCより断然スマホの方が簡単にできる。

これはカードの読み取りが直にできるからで、
専用のカードリーダーは不要になる。
Xperia-1Ⅲはカードの表側(顔写真)をを上にして縦に置き、
カードが真ん中にくる位置でスマホを縦にかぶせればOK、
一瞬で読み取ってくれる。

以前に5千Pをpaypayした人はpaypayトップページに
「マイナポイント」のアイコンがあるはずなので、
最初からそれをクリックして進めば二度手間が省ける。
※電子証明用4ケタのパスワードは必須。


今日も
今日とて
また明日
Have a nice day!



2畳に足りないおもちゃ箱・イメージのコラボ・ひと雫
見出し画像は昨日の17時ごろの北東の空空を分ける黒い雲が重しのように見える。雨、降るのかなぁ思わず声に出るひとりごとメダカとミナミ水槽にフタをして散らかってるベランダをかたづ......






7/2追記
yozanema126さんのコメントを見て、
自分もマムシだろうなぁと思っていた。
生家の台所の土間にマムシ漬け一升瓶が
置いてあってまだ記憶に残っている。

スマホ写真を精一杯拡大してみた



ネットで拾った参考写真










撮影場所は東京都大田区にある「大森ふるさとの浜辺公園」の
"ふるさとの広場"にて、子供が遊ぶ公園なので参考までに。

マムシは毒蛇だけど、こちらから刺激しなければ大丈夫、
人の足音をきくだけで草むらに逃げていく。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2022-07-01 23:04:30
こんばんは。
黒猫とヘビの写真、
とても良い図ですね。
ヘビに関しても詳しくありませんが、
もしかしたらマムシでしょうか。
胴体が割と太くて、しっかりしていて
模様があるので。
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-07-02 06:12:11
おはようございます。
ぼくもマムシの幼体と思った。

実はこの写真は厚木行く途中に立ち寄った大田区大森の
「ふるさと浜辺公園」と「平和の森公園」の中間にある
自由広場で撮ったもの。

東京にマムシがいても不思議はないけど、
子供たちが遊ぶ広場だから...。
もしマムシなら撮影した場所を書いたほうがいいと思う、
あとでネットで拾った参考写真と一緒に追記しておくよ。

威厳があって堂々としている黒猫た。
普通のネコならへっぴり腰でヘビをつつくイメージだが
この子は地べたに座って片足だけでヘビを押さえている。
ツメが出てなくてよかった。
返信する
幼体といえど大きい (めも)
2022-07-03 17:01:49
まむしの幼体って大きいんですね、猫と比較してるから大きいのか。
まむしを焼酎に漬け込んでしまう”生きてる人間”がこの世で一番恐ろしいです、
戦争引き起こして二酸化炭素目一杯吐き出して、生きてる人間が一番怖いです。
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-07-03 17:20:16
攻撃的な成体マムシがネコに押さえつけられるままとは
思えなかったので、幼体かなと思ったのですが、
ネコの落ち着きぶりを見ると弱ったマムシかも。

地球に暮らすどの生物より残忍なのが人間です。
仏やキリストに帰依しながら大儀に名を借りて、
人間が人間を殺すんですから。
家畜と云いながら牛や豚を殺して喰らうのです。

ダブルスタンダードに徹するしかない...、
言葉にすると大きな矛盾が出てきますね。
返信する

コメントを投稿