睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

飛行機と一緒に月齢17.3の寝待月・今朝の南風と雲・備忘録(訃報)

2021-03-02 11:40:29 | ひびつれづれ


昨夜の8時ごろ、
2機の旅客機を従えビルの上に出た月齢17.3の寝待月。

月の左右に見える「緑・白・赤」の3色の明かりは羽田空港に
ランディングする旅客機のヘッドランプと左右の翼の灯り。
ここから左に旋回して高度を落とし羽田空港に着陸する。


真東のビルの上



今朝9時の東南の空
強い南風が累々と連なる雨雲を北に追いやっている、
雨雲の裏にはうっすらと太陽と青空が。

真東の海風は鬼門
正面ベランダを乗り越えた風雨はガラス戸を叩きつける。
ワイヤー入りのガラスはきれいになるが何かモノが飛んで
くるとこわっ、去年の台風15/19号はすごかった。






昨夜遅くに山の家のご近所さんからメールがきた。
珍しいと思ったら訃報だった。

故人は亡き父の友人であり自治会の功労者で
両親が健在のときは親しく付き合っていた。
それを思うと残念だが、男性81.25歳(女性87.32歳)
平均寿命を鑑みれば、89歳没は天命を真っ当したと
思うしかない。

神奈川県は1都3県の宣言発令中のため、葬家は
斎場を借りずに身内だけで葬儀を済ませたという。
身近にも起きるコロナ禍。

父親の旅立ちのときは隣組の人たちに一切合切を
委ね、地元の倣いに疎いぼくらを助けてくれた。
本来なら自分も駆けつけないといけないのだが、
葬家の気遣いに考慮して新コロナが収束したら
早めに伺うことにした。(備忘録)


南風が吹いてる。
品川は風速11mとある、
障害物がないここは15mくらい。


雨にも負けず
風にも負けず
今日を愉快に
Have a nice day!





谷中銀座:しにものぐるいの邪悪なハンコ屋さんと無料ベーゴマ遊び
先日行った谷中銀座にある邪悪なハンコ屋さんしにものぐるいテントを見て思わずひきこまれるところだった。この見本のハンコの中から下から2列目の左から2個目のハンコ馬かなロバかなアルパカ......




大井海沿い散歩のつづき
空と海に動くモノは何でも撮りたい







昨日の富士山は春霞
残念なことに富士山の南斜面が見られない
雪のハゲちょびれを見たい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿