睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

壊れたプーチンと夢みる沖縄デリー・格納された記憶・昨日の記録

2022-12-23 18:05:24 | ひびつれづれ




そして、こうも述べている。
「我々を非難するようなことは何もない。
我々は常にウクライナ人を兄弟のように見てきたし、
今もそう思っている」

ヘソが茶を沸かすほど矛盾に満ちたプーチン発言をTVで
流すとは、よほど戦況と国内情勢に苦慮しているのか、
プーチンのアタマがイカれていると思われる。

2/24に20万人規模の大軍隊でウクライナ首都に侵攻、
10/10から都市キーウにインフラ攻撃で電気設備を破壊、
1000発以上の巡航ミサイルと200機以上の自爆無人機で
キーウの建物を破壊し、多数の民間人が被害を受けた
今やキーウに係わらずウクライナ全土に無差別攻撃の
ミサイルを浴びせている。

この事実を知りながらプーチンはこのような発言をし、
裏でウクライナ攻撃用ICBM弾道ミサイルを用意している。

二枚舌・よくもいけしゃぁーしゃぁーと盗っ人猛々しい、 
臆面もなく、毒を食らわば皿までも、責任転嫁などなど。
このくらいは云われてもしょうがないね。

同胞と兄弟の区別が分からないプーチンは兄弟国は自分に
忠誠を誓う子分と思い込み無理難題を同盟国に押し付ける。
いまのベラルーシというところか。

それに嫌気がさして旧ソ加盟国から離反する国があり、
CSTO同盟国から苦言を呈されても理解すらできない。

この思い込みの激しさと世界の潮流を読めない盲目は
すでに病的に近いと思う。
※CSTO:旧ソ6か国加盟の集団安全保障条約


毎朝のニュース流し読みは長年の習慣だが
ロシアのウクライナ侵攻が始まっていらい
アタマに血が上ることが多くなった。

でもわるいことばかりじゃない
怒りを文字に起こすといい
感情がもたらすエネルギーは
脳細胞を活発化するだけでなく
記憶として残るからさ。(持論)

いつか格納された記憶が何かの機会に
ぴょんと飛び出し、彩を与えてくれる
コピーではない、受け売りでもない
おのれの記憶はたからもの。

もう18時
一日が短い
また明日




散文:どうでもいいよなひとり言と昨夜の月
タワマンから隠れるように出てきた昨夜の月。68枚撮った写真からUPするのを選んでいるとき、ちがう、いま書きたいのはこれじゃない。ぼそぼそと独り言をそのままに。ボタンのかけちが......






12/22のロシアの損耗
兵士660名、戦車1両、装甲車2台、砲6門、
UAV(無人機)5機、巡航ミサイル迎撃0発、他車両7台
多連装ランチチャー1基
戦闘爆撃機1機


前後多難だがガンバレ日本
米軍の傘一辺倒から抜け出す第一歩




玉城は知らんぷり
彼の頭の中は中国との一帯一路実現の夢
それは悪夢だ
早く気がつけ、目を覚ませ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2022-12-24 11:09:50
安倍さんが生きてたら、プーチンと話ししただろうか?
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-24 12:48:12
目をそらしたいことをじっくり見て
自国の平和を築くことの大事さを。

安倍氏は政治に関してはモノオジしない、
生前はプーチンとも友好関係を保っていたから
非公式でも会いにいったと思うよ。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2022-12-24 20:03:20
コメントの返信ありがとうございます。
無神論者でノンポリですが、阪神大震災、北朝鮮の拉致問題、アメリカ同時多発テロ、東北大震災、リーマンショック、尖閣諸島や竹島問題、ウクライナとロシア戦争等、無知な私でも、疑問、調べる、考える、自分の意思、意見を持つようになりました。
返信する
5回目 (さなえ)
2022-12-25 13:54:25
こんにちは
ワクチン接種は無事に済みましたか?
副反応…大丈夫ですか
ちょっとだけ心配
お大事に
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-25 15:42:59
kumaneko48さん
無神論者でも「内なる神」はいると思うよ。
何か困ったとき、危機的状況に陥ったとき、
意識しなくても両手を合わせ神に祈るだろ?
偶像的、象徴的な「神」の存在がないだけで
常に心の中にオノレの神を持っているのさ。

自分の意志を表現するには、
嫌われることを怖れるな...かな?(笑)
ガンバ!
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-25 15:44:50
さなえさん
遊びすぎちゃった。

東名下りの事故渋滞で厚木到着は遅れたけど余裕を
持って出かけたからセーフで、ワクチン5回目接種、
いまのところ副反応なし。

厚木マンションにツレを置いて某所に直行、
日ごろの鍛錬不足が祟りカンが戻らずハコテン寸
前までいったけど、四天王のメンボクがあるからね、
夜明け前には盛り返して若干プラスで終わったよ。
まさにくたびれ儲け。いつも心配Thanks.
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-25 15:55:27
さなえさん
厚木マンションから野暮用もってきた、
来年2月に戻るなんて云わなきゃよかった( ;∀;)
ブログの更新は今日中にできるかどうか?
お肌のためにも、早く寝た方がいいよ。
返信する
アドレナリン (さなえ)
2022-12-25 16:15:48
よかった
元気モリモリ?躍動感がビンビンに伝わってきます
野暮用

えっ もしや来年以降も品川スティですか
睡蓮さんは何処に気になるところです
ネットで繋がってますが

(´∀`*)ウフフ寝落ちは早くてもひと眠りして★目が覚めて眠れないお年頃なんで
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-12-25 16:49:44
品川はたぶん2月いっぱいで
その後は厚木に戻るよ
また世俗にもまれることになるけど
かかりつけ医が近くなのはいいこと...らしい。

厚木が終の棲家は?だけど
どこに住んでも国内ならどこでもいい。
(日本語が通じる範囲ってこと)

沖縄いいなー
物騒でなければね。
返信する

コメントを投稿