睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

雨降りの土曜日はリラックス・葛根湯の効能・ミナミと東天紅

2021-07-03 16:40:00 | ひびつれづれ
見出し画像は浮島から伸びた茎が水中で咲いた花、
葉かもしれないけどこの茎についている葉は緑色で
丸くて小さい、それが育つと赤くなるのかも。

雨降りの土曜日は休養日
なにもしないでゴロゴロ寝てればいい日
朝メシは冷蔵庫にあるもの、昼と夜はテイクアウト。

ツレは朝から一日寝ている、それでよいのだ。
めいっぱい社畜の人だから、せいいっぱい休ませる。
ぼくはいつもどうり獏と同じに夢を喰う。


先月5/15の血液検査の報告書をもらった。
※は、y-GTP/52、アミラーゼ/34、LDOコレステロール/150、
中性脂肪/220、クレアチニン/0.89、白血球/11900、MCV/102.2、
ウイルス肝炎検査ー陰性

医師とツレの手のひらの中の自由度の限界を思えば、
これ以上の変異がないことを願う。
葛根湯が意外と効く、どこがどうかと問われると困るが、
全般的に安定してきた...かな。

効能は、風邪のひき始めの悪寒、発熱、頭痛、項背部のこわばり、
肩こりなどをおさえる。じんま疹のかゆみ、はれ、赤みをおさえる。
頭、首、胸部などの痛みや炎症を抑えると書いてある。

自分の体質に合うのかもしれない。
右肩のひどい肩こりは仕事柄とおもうのだが、昔と比べれば
今は両手で打つキーボードがメインだから少しは軽減されて
いるはず。

右腕ストライキになって身に沁みたのは、仕事キャンセルは
当然ながら、車の運転と着替えができないこと。
パンツを自分ひとりで穿けないのは一生の不覚と思った。


メダカ♂♀ペアの東天紅
下が小さい♂、上が中くらいの♀


小さかった♂がずいぶん大きくなった。
体高と体幅が増えて身が入った感じがする。
この子は東天紅のできそこないで下半身に白が入っている。
上下のヒレと尾びれは朱色と白のミックスでみすぼらしいww

でもいいんだよ。
選別で処分されなかっただけましというもの。
おれんちへ来たからには安心だね、寿命を全うするまで
お付き合いしますよ。

生後2週間のミナミヌマエビ




このマンションの下にDAIDO自販機がある。
わが家ではダイドー冷蔵庫と呼んでいるが便利でいいよ、
なかでもダイドーコーラとエナジーストロング(缶)が
お気に入り。

エナジーストロングを飲んで梅雨を吹っ飛ばそう
激しい雨はもういいや。
今日は午後から曇り空でミナミとメダカを眺めて
リラックス。


明日は1回目のワクチン接種
また厚木へ行くんだよ
午後は13時~16時までだから
昼食べてゆっくり行くつもり

また明日
Have a nice day!





善良な人ほど悩むブログ・雨の軌跡・青空にアンテナ
目に見える雨がザーザー降ってCSテレビが映らない。一夜明けると眩しいばかりの太陽に眉間の奥がじーんとして二日酔いみたいにくらっとした。昨日のコメントを読んて思った。そうだ一週間くら......



最新の画像もっと見る

コメントを投稿