睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

あると安心する

2019-03-01 08:00:02 | ひびつれづれ


画像は今朝のガスってる風景。

濃い霧につつまれ空と地の境界がなくなって、
いかにも春の朝。

〇朝、布団の中で目が覚めたとき
あー今日も生きてる、
タバコ吸って仕事してオヤツに甘いもの食べよ。
ぼくは「ぴんぴんころり」は望まない。

すでにPOCD患者で糖尿病予備軍でこれに確率50%の
がんに罹患しても、たぶん悲観的にはならないと思う。
誰もが通る道だしね。

白隠禅師を倣い「死にとうない、死にとうない」と
心の本音をつぶやきながら臨終を迎えるつもり。

歳を取るってことは一休宗純の「冥土の旅の一里塚」

少しづつおのれの死を受け入れる準備期間なのさ。

〇生涯の伴侶がいること
これはまあ、有り難いというか、手ごわいというか、
ぬくもりを共有する人生の戦友みたいなもの。

おれみたいなめんどくさいやつと飽きずにいてくれて、
病気になれば看病して死に水までとってくれると云う。
いまのうちから拝みたおしておこ。

〇見慣れたIDが「あしあと」にある
完徹明けの出がらしだから今日は休もうか...。
そんな気分をフラットにしてくれる淹れたての
珈琲みたいなもの、馥郁とした香りを味わう。

時間がないときは、いま思ってることを自然にまかせ
つらつらと書く。人生長くやってるんだし思いつきで
書いても、そうそう失敗することはないだろ。

書き手の「人となり」がもろに出るのが文章だから、
今まで歩んできた人生のエッセンスが言葉になって
滴り落ちるだけ、良くも悪くもそのままに。


まだありそうだけど
今日はとくべつに忙しいから
これから転勤あるあると戦闘開始だよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿