睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今日のできごと:突風で倒れた物干し台とパキラの災難

2021-09-19 18:20:00 | ひびつれづれ


朝6時のベランダ
強い北風に押され雨雲は飛ぶように北から南へ流れていた。
午前中は雲が吹き飛ばされるごとに青空がひろがり
昼過ぎには雲ひとつない澄みきった秋空になったもが、
去りゆく台風の余波を受けてか、風は強かった。

昼過ぎて、ドスンドカンと大きな音がした。
重い音と同時にガシャガシャの音で分かった。
洗濯物を満艦飾に干していた物干し台が倒れた。


突風に倒れた物干し台


左のコンクリート基台はまっすぐ西を向いて倒れている。


左の基台は北西の向きに傾いて止まっていた。



雨水がたまっていたバケツはひっくり返っていたけど
ネットスーパーのカゴが無事でよかった( ゚Д゚)
二本の竿と洗濯物を片付けて記念撮影( *´艸`)

今回で3回目、年に一回のアクシデント。
台風の東風と東南の突風が吹くと倒れる可能性、
今日は洗濯物が多かったせいでなおさらに。


パキラの災難



昨日の帰りにダイソーに立ち寄った。
100円~300円の観葉植物がたくさん並んでいる棚に
ひとつだけパキラが置いてあった。

ビニールポットに植えられたパキラは枝が数本折れて
緑の葉はしなびてる、これは売れ残りみたいだ。
それにしてもポットがあまりに小さすぎる。
そう思ったとたんもうカゴに入れていた。

うちに帰ってから、大きい鉢がないと気がついた。
Amazonでポチって明日の到着予定。
パキラの幹の太さが最大6㎝あるから6号鉢にした(^^)v

天気がいい午前中にベランダに出して、
折れている枝や痛んでいる葉と茎を剪定したら
緑が画像の半分になってしまった。

残った葉に水をスプレーして柔らかい布で一枚一枚
丁寧に拭いた。植物はどんなに辛い環境でも文句は
言えない。小動物みたいに態度にも表せない。

倒れた物干し台を元に戻し、洗濯物を片付けて、
やれやれ一服とベランダのドアを開けた。
えーっ、足元にパキラが転がっている( ;∀;)

風が強いからテーブルを避けて陽が当たるベランダの
床に置いたのに、なんてこっちゃ。
土が1m範囲にこぼれているからコロコロ転がったもよう。

テーブルの上から落ちてもコロコロするだろうから
災難の度合いが少なかったと思うが、本来は大きな
鉢に植え替えてからベランダに出すべきだった。
パキラの災難はぼくのミステーク。

結局パキラは若芽を残して丸坊主になった。
転がったおかげで外側の枝が折れ葉が破けた。
園芸初心者は失敗しながら謙虚に覚えるしかないね。




今日の突風は物干し台とパキラにダメージを与えたが、
東天紅3匹がいるガラス水槽は無事だった。
水槽を載せているワイヤーラック(ポール19mm)ごと
幅広バンドでフェンスにがっちり固定してある。
せまい通路(130㎝)に置く理由が風対策だから。


9/19今夜の月は十三夜
月の出は17時11分
今夜は晴れてるから月を見るのに最適だよ。

品川はもうビルの上に浮かんでいる。
ブルーとピンクのグラデーションの空に輝く十三夜、
満月を2日後に迎える月はそれなりに風情があるね。


明日は敬老の日
祝ってくれる
子や孫はいない
それでもよいのだ

ツレと仲よく夫婦酒
といきたいもんだが
それもなしーww


また明日
goodnight.




夕陽のスポットライト・火災報知器の音声・国勢調査のお願い
昨夜の20時前後のこと、第一京浜(R15)からけたたましいサイレンが聞こえてきた。聞こえないアナウンスと一緒に何台もの消防車が走る。品川未開発地域のこのあたりは昔ながらの仕舞た屋と......



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
派手に。。。 (マンマ♪)
2021-09-20 01:01:08
壊れてしまいましたね。
パキラさんも涼しそうな感じです。

うちの方は昨日の大雨の方がすごかったです。
最近、ゲリラ豪雨やら突風やら、
上空が不安定でいつもカッパ持参です。

後片付けも大変でしょうが、ご無理なさらずに💕
返信する
お点前 (睡蓮)
2021-09-20 06:29:53
マンマさんありがとう。
物干し台は左右に分かれるタイプなので少々のキズに
目をつむれば大丈夫ですよ。
マンマさんに心配されるほど写真がうまく撮れた?(笑)

あとで6号鉢に植え替えたパキラをUPするので
(秋なのに)涼しげなサッパリ具合を見てくださいね。

マンマさんのお点前がうらやましい。
親戚に茶道師範のデジタル婆さんがいるというのに、
身近にいるときは関心がなくて、
彼女が岡山に引っ越したあとに「しまった」と思った。

学業に励むマンマさんもムリせずFight!
返信する
中秋の名月 (さなえ)
2021-09-20 14:44:08
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
今夜🌝期待してもよろしいでしょうか
返信する
連ちゃんで (睡蓮)
2021-09-20 14:55:29
今年の中秋の名月(太陰太陽暦8月15日)は8年ぶりに
満月と重なる明日(9/21)になりますが、
さなえさんなら今夜と明日の連ちゃんでいいですよwww

今夜の小望月は17時40分が月の出、
品川のビルの上に出るのは黄昏どきの18時過ぎだね。
返信する

コメントを投稿