睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

新型コロナワクチン接種証明書の取得方法&マイナンバーカード健康保険証

2021-12-22 18:40:00 | ひびつれづれ

この夕陽
雰囲気いいと思うんだけど...




ワクチン接種証明書取得完了
マイナンバーカードを持っていれば数分で完了です。
まずはデジタル庁(下記リンク)でアプリの入手方法を
確認してインストール。↓


注意点
1.マイナンバーカードとカード利用者証明の
 パスワード(4ケタ)を手元に用意しておく
 ※間違えるとエラー3回でロックされる
  ロック解除は管轄の市役所窓口にて

2.個人番号読み取り
 カード裏の〇〇〇〇- 〇〇〇〇-〇〇〇〇の上に
 スマホのNFCを密着させると自動的に読み込む
 NFCの位置はスマホ機種によるので事前に確認
 Xperia1-IIIは背面Sonyロゴの3㎝くらい上、
 下から透かして見るとうっすらマークが見える。

 読み取りエラーはカードとNFCの密着不足、
 NFCの位置を確認し動かないよう数秒間指で
 押さえるのが効果的、自分は2回目でOK。
 

ワクチン接種証明書の必要性は日ごとに増してくる。
取れる環境にあるなら、まずは取得するべし。

それ以前にマイナンバーカードがない人はすぐに申請を、
国が何かの機会に無償でくれるマイナポイントを確実に
早く受け取ることができる。





次はマイナンバーカードを健康保険証にした。
スマホ数分で登録完了。

ワクチン接種証明と同じくパスワードとマイナンバー
カードの読み込みは必須なので、一度経験しておけば
保険証はあっけないほど簡単にできる。

ぼくは品川に住んでいる、かかりつけ医は厚木にいる。
個人クリニックなのでマイナンバーカード保険証には
適応なし、そのときは今までの保険証を提示する。
保険証が用途別に2枚あるのは安心とも云えそう。

もし出先や品川のマンションで救急のお世話になったとき、
スマホひとつでワクチン証明とスマホのマイナポータルで
健康保険証の確認ができる。

持病があるのでリスク回避のためにも、
サイフは忘れてもスマホは忘れられない。

とくにメリット2と5は使えるね。
 



東急ハンズがカインズになる。
ふた昔前のカインズは雑貨屋に毛が生えた程度で、
東急ハンズはブランド雑貨店として町田に君臨していた。
時代の流れは止められない。

東急ハンズが隆盛を誇っていたころ、
ハンドメイドの牛革ショルダーバッグを買った。
こげ茶色の厚いなめし革を切りっぱなしにした
箱型の本体にかぶせブタ&金具のシンプルな造り
がいい。17000円也、いまだに使ってますよ。


北風がびゅうびゅう吹いている
これが甲高いぴゅーーっになって
渦を巻く感じになるとヤバいとき
そんなときはすぐに、
布団に入って寝てしまおう。

山の家の隣の爺さんは
冬はどてら
夏はステテコ
分かりやすい人だった。


また明日
I fly to you
Good dream. 




土星と木星超接近一列に並ぶ4つの星(12/21)・雪が少ない富士山と火山・ブタに真珠
昨日と同じに上が土星で下に瞬くのが木星4つの星が木星と一列に並んでいる昨日よりかなり接近2020/12/21 17:20pm撮影National Geographicの記事によると......




夕陽は雲の中に落ちた



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2021-12-22 20:36:30
こんばんは。
あの頃の町田のハンズは
どこのハンズよりも、とても充実していて
店員さんもその道に詳しい人もいて
自慢のハンズでしたね(勝手な自慢ですが)
カインズも
とても頑張っていますが、
ハンズのことはさみしいですね。
返信する
Unknown (睡蓮)
2021-12-22 21:13:52
その昔、
JR原町田から小田急町田に繋がる路地は
いつもごったがえしていた。
仲見世にアルパカの専門店があってよく見に
行ったけど、今はもうないだろな。
あの路地はバス通りになっているらしい。

東急ハンズは画材を買いに行ってた。
いまは違う店になってるし、
みんな今は昔の話になっちゃったね。
返信する
Unknown (pitanuki)
2021-12-22 23:19:26
こんばんは、本日のショットも素晴らしい
マイナー(笑)きっと無理ですね

本日は木星記事にワープしてきます
暖かくして寝てくださいね
返信する

コメントを投稿