睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

君ならぬ星の名は?・蕾をもった夏のシクラメン

2020-08-07 10:00:00 | ひびつれづれ

浅草某所で見かけた劇団の荷物
カツラケースの山積みはある意味壮観だった。





深夜3時の東の空、45度の角度に輝く大きな星
じっと見つめていたら前後左右に動くから(錯覚?)
マジでUFOかと思った。

M8で撮ったのを拡大すると丸点に写っている、
たぶん一等星より明るい星だと思う。
星の名前を知ってる方がいたら教えてください(・д・) 






ぼさぼさに密集していたシクラメンの葉をスカスカに
なるまで剪定したのはいつだっけ、2週間くらい前か?
あれからベランダに置きっぱなしで、気が向くと給水を
繰り返していたら、新芽の葉と一緒に蕾まで出てきた。

どうせ夏は咲かないシクラメンと思っていたのに、
いまは蕾が大きくなりほんのりピンクに色づいている。
咲きそうな雰囲気はあるけどね、真夏の暑さはNGかも。
これで咲いたら自分的には快挙なりー('Д')





今まで鉢物の花はひとつを除いてみんな枯らしてきた。
品川にきたとたんに閉門蟄居の籠の鳥になり、
歌を忘れたカナリヤみたいに外で遊ばなくなった。
そのおかげで、花に目がいくようになったと思えば、
うむ、何が幸いするか分からんね。

口内炎ができた場所は左頬の内側でナッツや煎餅を
食べてるときに奥歯でがぶっと噛んでしまうところ。
あれも痛いけどこれも痛い。

今日は快晴の天気だから
博愛の心でがまんしよう。

水分補給忘れずに
Have a nice day!





光りの朧に包まれた三日月②残り画像 (2019/8/5) 品川低空を飛ぶJAL機とKorian Air機・散文
青空の三日月と夜の三日月(時間差5時間くらい)      今日の昼前ごろ、たぶん成田空港へ移動する飛行機が低空を飛んできた。......





最新の画像もっと見る

コメントを投稿