睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

黄昏どき...西の夕焼けが東の雲に反射する

2019-04-01 17:54:25 | 散文うたかたの記


新元号が「令和」に決まった。
といってもたいした感慨はない。
 
お役所などの公文書はいつまで和暦を使うのか、
いいかげん西暦に統一してほしいが願いでもある。
 
歳をとるにつれ西暦⇔和暦の計算が煩わしくなる。
ネットを見れば一覧表があるとはいえ、
年月日くらいは思考なしですらすらと使いたい。
 
天皇制にも興味が薄れてきた。
日本国の象徴である天皇陛下と皇后になられるお方が
あのおふたりでは...魅力が薄れるというものだ。
 
純血種はいつか滅びるのだから、
うまく自然淘汰に任せればいい。
 
こんなことを書くと右巻きの方に石を投げられそうだが、
そんなときは天邪鬼サウスポーではじき返してやる。
 
この時間に月でも出てくればまぎれるものを
黄昏ウツはまやかしのウツ。
深夜徘徊から黄昏巡回にかえればすぐなおる。
 
新Ver.TXTエディタで。
HTMLは常設タグがうざいかなぁ。


追記
月の出は深夜3時30分、
4時起きの早起きマンはちょうどいい
塩梅の三日月が東の空に見えるはず。
 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya7maki)
2019-04-01 20:41:43
こんばんは〜つゆです。

月2回通院しているのですが、会計のたびに本人確認のため、生年月日を言わされます。
保健証が元号だから、病院も元号です。
要は、官公庁が西暦を使ってくれませんとね。
平成ですら、換算しにくくなっていました。

昨日の朝、細い三日月撮りました。
スマホだから、小さいですが、
空という感じはあります。
返信する
併記を待つしかないね (睡蓮)
2019-04-01 21:50:32
官公庁は皇室が綿々と続く限り和暦のみだけど、
そのうち和歴/西歴の併記になると思うから、
じっくり待つしかないね。

三日月はこれから5日の新月までもっともっと
細くなってだんだん撮るのが難しくなる。
それでも女人の細い眉のような三日月は魅力的。
返信する

コメントを投稿