私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

情報紹介(ミャンマーでの出家)

2014年09月25日 20時42分41秒 | その他
◇情報紹介(ミャンマーでの出家)◇

ネット検索していたら、ミャンマーのお寺で出家したことがある方のサイトに行き当たりました。
ミャンマーでの出家に至るまでの経緯や、そこでの体験がオープンに書かれていて、参考になる方がおられるのではないかと思ったのと、私のメモも兼ねて紹介させて頂くことにしました。

下のリンクからどうぞ(^^)/

ミャンマーお寺生活記


なお、私自身は出家をするつもりは全くありません。
いまさら戒律に縛られるのは勘弁です。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涅槃の体験は解脱の悟りに関... | トップ | 「それそのもの」という迷い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろぞう)
2014-09-26 14:57:29
ミャンマーまでいかなくても日本には世界に誇る発心時があるのに・・・。

お釈迦様と同じにならないと印可くれないからハードルは高いですけど・・・。


返信する
Re: (慧空)
2014-09-26 20:03:32
>とろぞうさんへ
コメントありがとうございます。

私は「空」の理解を基本とする宗派、特に大乗仏教系の宗派には、解脱の悟りの伝承が最初っから無かったのではないかと思っています。
(また言うたらアカンことを言うてしもた、(^o^))
返信する
Unknown (まる)
2014-09-27 11:25:01
日本テラワーダ協会は上座部仏教がそのまま伝承されています。

 ミャンマー、タイ、スリランカの長老がいますよ。情報として
返信する
Re: (慧空)
2014-09-27 15:35:26
>まるさんへ
コメントありがとうございます。

>日本テラワーダ協会は上座部仏教がそのまま伝承されています。
>ミャンマー、タイ、スリランカの長老がいますよ。情報として

情報ありがとうごさいます。
私も余り詳しくはありませんが、少しだけ知っております。
ただ、そこで長老と呼ばれている方々についても、どのような悟りを得ておられるのかというところは、慎重に見極める必要があると思います。
ネットで公開されている彼らの講話を読む限り、解脱の悟りがどの程度継承されているのかは、大いに疑問であると言わざるを得ないと思っています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事