私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

近況など

2015年10月19日 08時43分57秒 | その他
◇近況など◇

変化について。
ここ数年、自分自身だけでなく、社会全体でいろいろな変化が起こってきているのすが、この1、2週間、改めて変化を感じています。
私自身はもう殆ど変化はせず、起きてくることや、周りの状況が変化していく感じなのですが、いろいろな面で改めて変化を感じています。

でも、変化が起きているというだけでは、どんな変化が起きているのかよく分からないですよね。(^^)
すみませんねぇ。
私自身もよく分からないまま何となく書いているだけなので、余り気にしないで頂きたいと思います。
私自身の身のまわりで起きつつある変化については、差し障りのない範囲で改めてまた書きたいと思っています。

体調など。
季節の変わり目なのか、ここ数ヶ月の無理が響いているのか、よく分からないのですが、少し疲れています。
でも、改めて思い出したのですが、私は仕事をしているときはいつも疲れていて、しんどさを抱えて生きてきたようです。
ここは悟りの有無は関係ないようです。
仕事をしている限り、私はそのように疲れとしんどさを抱えて生きていくようです。
しょうがないんだなと、改めてそう思いました。

セッションについて。
意欲の低下(すみませんねぇ、笑)、もろもろの疲労感、落ち着かない感じなどなど、いろいろありまして、講話や個人セッションや、スカイプでのセッション等を含めて、暫く休むことにしようと思っています。
取りあえずは11月末までは休もうと思っています。
ひょっとすると年内一杯休むことになるかもしれません。
来年以降のことは、また改めて考えます。
(気が変わってやっぱりセッションやりますと言い出すかもしれませんが、笑)

そのような訳でして、すみませんが、セッション活動を暫く休ませて頂くことにします。
ブログの更新は続けるつもりです。
何か気になられることがありましたら、ブログのコメント欄や掲示板、メール、スカイプメッセージ等でご連絡頂きたいと思います。

その他。
仕事は、しんどいしんどいと言いながら、休まず通っています。
どうやらまだ当分は続けることになりそうな感じです。

FXトレードもぼちぼちとやっています。
8月は私的に分かり易い相場の動きがありそれなりの成績だったのですが、9月はハッキリしない相場展開に終始したため、トントンでした(このままだと、10月も9月と同じような感じになりそうです)。

こんな感じでやっています。
また書きますね。

<オマケ>
そう言えばまた、ここ数日ヒマなのでヤフーのギャオで無料の映画をいくつか観ました。
ギャオへのリンクはこれです(http://gyao.yahoo.co.jp/ct/movie/)。
その中に「パーフェクト・センス」というのがありまして、これがちょっと面白かったです。
謎の伝染病によって五感の感覚が段々と失われていく世界を描いているのですが、ちょっと面白いのです。

少し書きますと、六根のうち五感は外界世界をつくり、残りの意が内面世界をつくり出しているんですが、その五感が失われていったとしたら、どうなるかというのが面白いと思ったのです。
もしヒマな方がおられたら、ご鑑賞ください。(^^)


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
※セッションは暫く休みします。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外に何かを求めているうちは... | トップ | 最終的な悟りと意志について »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茂美)
2015-10-20 19:45:13
彗空さん、お疲れさまです。 彗空さんはなんだかんだ言って御家族を大事にされていると思います。
悟りのブログを書くことに奥様の目を気にされるということももうないと思うのですが、家族や家庭ととことん向き合ってきた彗空さんは家庭をもどかしい存在と思うことはないですか?
返信する
茂美さんへ (慧空)
2015-10-20 20:13:41
コメントありがとうございます。

>家庭をもどかしい存在と思うことはないですか?

しょっちゅうそう思っています。
家族との縁から解放されて、独りで暮らしたいと思っています。
返信する
Unknown (茂美)
2015-10-20 22:33:24
とても正直ですね。 でも、そういうもどかしさと言うか世間的には責任とでも言うか家族との縁を全うすることが彗空さんの残りのカルマというやつでしょうか?
それとも、そのうち本当に解放してしまうかな…まぁそれは誰にも分からないものでしょうね。
返信する
Unknown ()
2015-10-23 20:45:43
あらまあ、そうなんですか?
セッションに参加しているKです。
今度、ご飯でも行きましょうよ!
返信する
Unknown (みつる)
2015-10-24 04:18:18
座禅をしていて頭か胸に集中すると、眼で見ているというより意識自体になりほっとくと意識が落ちるようになりました。そして意識が戻ってくるときにすごい恐怖が胸のあたりから出てきます。何か分かることなどありますか。
返信する
昔のKです。 (旧K)
2015-10-24 07:11:20
おはようございます。

質問です!
胸痛、鼻塞がずっと続いており、呼吸がとても浅い状態が続いています。
悟りと呼吸に関係性はあるのでしょうか?
呼吸が深くならないと悟れないのであれば、今の状態は絶望的です…。そのうち、治ればいいのですが。
返信する
kさんへ (慧空)
2015-10-24 15:54:30
コメントありがとうございます。
すみませんが、暫く休むことにしました。
ご飯、ぜひ行きましょね^^
返信する
みつるさんへ (慧空)
2015-10-24 15:56:59
コメントありがとうございます。

>そして意識が戻ってくるときにすごい恐怖が胸のあたりから出てきます

このご様子からして、まだ意識は落ちておられないはずだと思います。
意識が落ちること自体はどうでもいいことなんです。
自覚をつづけて頂きたいと思います。
返信する
旧Kさんへ (慧空)
2015-10-24 15:59:19
コメンありがとうございました。

>悟りと呼吸に関係性はあるのでしょうか?

関係はあるのですが、呼吸の変化は結果としてそうなっていくものです。
呼吸のことは余り気にされず、ただ自覚lを続けて頂きたいと思います。
返信する
Unknown (とも)
2015-10-24 19:15:20
悟ると何かありますか?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事