渋谷 洋介/花冠同人

渋谷洋介の俳句ブログ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶花 (志賀たいじ)
2006-10-18 12:55:21
黄の蕊の花に勝りし茶花かな

年中、生活から離れた事のない茶だが花には触れることが少ない。記憶を辿ると椿にもにた黄の蕊をふっくら包む白い花と艶やかな確りした葉が印象にあり、脳裏に今でも鮮やかに咲いている。思い新たに実感させて貰った句です。
返信する
好きな句 (おおにし ひろし)
2006-10-18 16:57:25
牡蠣食めば酢橘の里の恋しくて



美味しそうですね。生きのよい牡蠣に酢橘は絶好の香料です。酢橘は徳島特産デスが、今や、四国には至る所に植えられています。松山も民家の庭、畑等に、松山城の二の丸庭園には成木が多数植えられています。ちょっとした、例えば刺身等の生臭さを消す時などのようにつかわれています。
返信する
御礼 (渋谷洋介)
2006-10-19 09:49:32
志賀たいじ様

「茶花」の句に懇切なコメントを頂き、有難う御座いました。近くの農家の生垣に、ひっそりと咲いています。

返信する
御礼 (渋谷洋介)
2006-10-19 09:57:50
おおにしひろし様

「牡蠣」の句に嬉しいコメントを頂き、有難う御座いました。酢橘の香りが溢れる状景を思いました。
返信する