渋谷 洋介/花冠同人

渋谷洋介の俳句ブログ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2006-10-21 20:26:10
シャキと喰む「もってのほか」の色の良し

食感の表現と菊の花の、コバルト・バイオレットのよう微妙な色調を思わせる表現があいまって

ハーモニーを感じます。秋深しですね。



句の道は、新米です。よろしくお願い申し上げます。
返信する
紫苑 (志賀たいじ)
2006-10-22 12:45:52
茅葺きの鐘楼守る紫苑かな

茅葺の鐘楼なんて珍しいですね、古いお寺なのでしょう。古く平安の世から親しまれたと言う紫苑の花の控えめな美しさがとてもよく馴染む景の様に感じました。
返信する
御礼 (渋谷洋介)
2006-10-23 10:27:33
高橋正道様



拙句にコメントを頂き、有難う御座いました。

TVで「もってのほか」の収獲風景をを見た日、夕食に酢の物を頂き、一句出来ました。

今後とも、宜しくお願い致します。



返信する
御礼 (渋谷洋介)
2006-10-23 10:33:04
志賀たいじ様

「紫苑」の句に素敵なコメントを頂き、有難う御座いました。先日鎌倉へ吟行のおり、拝見致しました。
返信する