あのね

腹膜偽粘液腫になっちゃいました(^_^.)なんか、めずらしい病気みたい。私の治療記録って役にたつのかなぁ・・・?

獣医さんへ行ってきました。

2012-07-24 | 犬の病気
こんにちは。




↑先日の上棟式の木札。『奉上棟天神地祇八百萬神家運長元祈』と読めます。都会の人は、今ではほとんどこんなん気にしない様になってきていると思うのですが、会社は田舎にあって、まだまだ信心深い人が多いです。
ちなみにすぎぼーは習字3級(笑)。いつもは知り合いのお坊さんとかに頼んでいると思うのですが、都合が悪く、急きょ代筆。木は滲むし、めっちゃ書きにくい。後で大工さんに聞いたら、『墨にチョークの粉入れたりして工夫しているらしい』とのこと。う~ん、最初に教えて欲しかった


さて、休日も会社のイベントで潰れることも多く、すぎぼーは少々お疲れ。(いつもいつもお疲れって言ってない?)
家ではとにかく、犬のオシッコ拭きに追われていて、気を抜いたらどこかしら小さな水たまりができている。
『思い切ってケージ買おうか?』と家人に相談するも、かわいそうとのことで、いまだ室内に放し飼い。


夜は私の足元で寝ているので、バスタオル→ペットシーツ→アウトラストひんやり敷きパッドを敷き、クーラーをかけて寝ると、一晩に2~3度オシッコ&水飲みに階下へ連れていくだけで、後は結構じっとしているので今は比較的楽です。
土曜日に獣医さんへ行くと、

「とにかく今年は節電するな!」

ですって。
人間が少々寒く感じても、クーラーの効いた部屋に入れとけですって


お腹が以前より膨れてきて、(今回も腹水抜きか?)と覚悟して行ったんですが、結局200gしか増えていないので、(前抜いた時は600g増)まだ抜くほどじゃないと言われました。
オシッコ垂れは、どうもお腹全体、胸全体の筋肉を動かして呼吸しているので、膀胱が押し出され、しかも利尿剤を与えているので漏れるのだろうと。

シッコ垂れか  or  腹水 か?

これは究極の問題ですが、『シッコ垂れ』を選ばないと・・・仕方ないですよね。


さっきペピーを見ていると、吸着式のタイルカーペットとか売ってて、これいいなぁ・・
汚れた部分だけ外して洗えるんですって。
ペットも高齢化が進んでいて、介護用品が山ほど発売しています。
ハーネス、床ずれ防止マット、カート(乳母車)等等
う~ん、おいぬさまだなぁ。


獣医さんではあと、爪切りと肛門腺絞りをしてもらいました。
爪切りも嫌がる子は「命がけ」で逃げるそうで、『心臓が止まってしまわないようにちょっとずつ切りましょう』とさらっと言われました。
後で考えると、やけにシュールなセリフ・・・・


うちの獣医さんは結構良心的な値段で診てくれるので嬉しい。
薬の値段は仕方ないにしても、爪切り&肛門腺絞りで500円。トリミングに行ったらもっととられるし。
薬が高い日は、診察代も請求がないの
前飼ってたシェルティーは体が弱く、以前の住居地の近所の獣医さんで、お腹痛だけでも確か5800円くらいとられていたから、雲泥の差です。
お医者さんはやさしいし、病院もこぎれいので、いいとこ見つかってよかったです。
うちの近くは獣医さんも山のようにあるので、ひょっとして、いろんな競争があるのかもしれません。



最新の画像もっと見る