写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

蝋梅、ジョウビタキ、ダイヤモンド富士・・・

2023年01月22日 06時12分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

1月21日天気予報では今年に入り初めての強風予報だったのでやめて・・・様子を見ててもそんなに風が強くなかったのでバイクで柏のビックカメラで買い物、帰りの途中、北柏の公園で蝋梅が目に入ったので撮影 素心蝋梅と和蝋梅だった。撮り終えた後 帰ろうとしたらジョウビタキが寄って来たので撮影 ジョウビタキの男の子は初撮影です。ダイヤモンド富士の撮影に着いた時にはには、頂上を過ぎていた。

素心蝋梅(ソシンロウバイ) 蝋梅の定番品種で全体が黄色で、他の品種より香りは強いです。

和蝋梅(ワロウバイ) 蝋梅の基本種で花の中心が暗い赤紫色で花弁は細めです。

ジョウビタキ ♂

ジョウビタキ 全長15cmぐらい。オスは頭が銀白色で顔は黒色、腹は赤茶色。メスは体が灰色味のある茶色。翼に白斑があります

ダイヤモンド富士 時間に間に会わなかった・・・過ぎ去っていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2023-01-22 08:21:17
ダイヤモンド富士ワンダーフル&ビューティフルですね!
いつだったか大部昔、山中湖の保養寮に行った時見たことがあります。
返信する
いわどの山荘主人さんへ (sugi)
2023-01-22 09:03:09
いわどの山荘主人さん おはよう御座います。
ダイヤモンド富士 今年は撮影日で用事が出来・・・
間に合うように急いで帰りましたが間にませんでした・・・残念です。
返信する
おはようございます。 (mido)
2023-01-23 11:16:25
ダイヤモンド富士の撮れる季節になって来ましたね。
ここは手賀沼からですか?

ワロウバイって言うのもあるんですね。楚々として可愛いです。
返信する
midoさんへ (sugi)
2023-01-26 22:06:37
midoさん 遅くなり申し訳ございません。
このダイヤモンド富士は北新田・・・家庭菜園のある所です。
手賀沼のダイヤモンド富士は26,27日です。

ワロウバイは蝋梅の原種です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。