写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

浜離宮恩賜庭園 キバナコスモス

2024年09月11日 06時09分00秒 | 東京 花めぐり

9月11日家庭菜園の整地耕しと今時期種蒔き 午後から手賀沼の散策予定です。今日のブログは浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスです。
浜離宮庭園(浜離宮恩賜庭園) キバナコスモス 気になっていたので、浜離宮恩賜庭園の情報をキバナコスモスが、台風の影響で倒れて事が書いてあったので・・・倒れていたが、その後、完全ではないですが頑張って立ち上がり、たくさんの花を咲かせていますと云う事で見に行ってきました。
東京都内とは思えない スケールの大きい 都会のオアシスの浜離宮庭園の花畑です。キバナコスモスは、まだ綺麗に咲いていました。

キバナコスモス キク科 / コスモス属です。夏から秋にかけて花を咲かせるキバナコスモスは、育てやすい人気の品種です。

キバナコスモスは、浜離宮庭園の夏の風物詩にもなっています。
春は約30万本の菜の花が咲く花畑になっています。

キバナコスモスが蝶(アゲハ)が止まっていました。

アゲハ キアゲハと類似するが・・・

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ オスは全体が黒色、メスは後翅を中心に白い斑紋

高層ビルを背に二種類のキバナコスモスが咲いていました。

浜離宮庭園へ正式には浜離宮恩賜庭園 徳川将軍家ゆかりの庭園は、江戸時代に発達した大名庭園を代表する貴重な文化財であり、都会のオアシスとして都民および観光客の散策スポットです。夏~春は菜の花・春は菜の花の花園です。潮入の池と2つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。潮入の池とは海水を導き潮の満ち引きによって池の趣を変えるもので、海辺の庭園によく用いられた様式です。

浜離宮恩賜庭園 東京都中央区浜離宮庭園1-1  
開園時間:9:00~17:00  休園日:年末年始(12/29~1/1)
交通アクセス (1)新橋駅から徒歩で12分
(2)汐留駅10番出口から徒歩で5分



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2024-09-11 08:01:16
おはようございます。
何か勘違いいかな? ナガサキアゲハではなく
アオスジアゲハですが・・・
返信する
ぶんぶんさんへ (すぎ)
2024-09-11 12:18:57
こんにちは いつもお世話になっております。
>>>ナガサキアゲハではなくアオスジアゲハですが・・・
アオスジアゲハでしたね。
有難う御座います。今後もよろしくお願いします。
返信する
こんばんは~ (mido)
2024-09-11 21:18:57
私もキバナコスモスを求めて浜離宮へ行きましたよ(笑)
ニアミスですかね~
アゲハ蝶もきれいに撮れていてさすがです。

しかし暑かったですよね~
返信する
midoさんへ (すぎ)
2024-09-11 22:30:15
いつも見て頂き有難う御座います。
8月に行きたかったのですか・・・忙しかったので今年は行けないかなと思っていましたら・・・
台風の後、浜離宮の情報が出て今年も行く事が出来ました。
まだアゲハ蝶も飛んでいたのでラッキーと思い撮影出来ました。
いつも有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。