写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

今季 初めて青い鳥 ルリビタキを初撮影

2022年01月24日 08時22分01秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

青い鳥 ルリビタキを撮影したく行って見たら今季初めて撮影できた。ルリビタキ 今までいる事は鳥友の情報から知っていて鳥影などなく諦め帰ろうとしたら急に現れた。
公園に入った途端 出会った シジュウガラ

青い鳥 ルリビタキ

ルリビタキ スズメ目スズメ亜科ヒタキ科
美しい瑠璃(るり)色の姿が特徴的 で、青い鳥の象徴として人気の高い野鳥で「幸せを呼ぶ青い鳥」です。オスの羽毛が瑠璃色に変わるまでに2~4年程度かかるそうです。メスは灰褐色のような色合いをしています。

ルリビタキ

ヤマガラ

アオジ

シロハラ・・・

コゲラ などを撮影できました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyaz)
2022-01-24 08:58:12
sugiさん、こんにちは^^
いつも「いいね」ありがとうございますm(__)m

ルリビタキ、とてもキレイな鳥ですね!
ブルーが鮮やかで~♪
まだ、僕は出会ったことがないですが(汗)
もっともコンデジで捉えるのは無理でしょうけど(笑)
ま、当分は偶然のカワセミ狙いでいきますよ^^
返信する
眼福 (tadaox)
2022-01-24 16:11:39
青い鳥ルリビタキ。
画像はよく見ますが、自分のカメラでとらえると格別でしょうね。
こちらも目の保養をさせていただきました。
返信する
cyazさんへ (sugi)
2022-01-24 18:57:43
cyazさん こんばんは
こちらこそ いつも有難う御座います。
ルリビタキ 新宿御苑でも数は少ないですが見る事ができる野鳥です。
いたらカワセミより撮影しやすい野鳥です。
返信する
tadaoxさんへ (sugi)
2022-01-24 19:47:31
こんばんは ルリビタキ 冬鳥で渡ってきていますが、何か所かいる事はわかっていても今の時期まで撮影出来なかったです。
このコロナ時代 撮影場所 選びながらの撮影 見た瞬間 良かったと飛び跳ねました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。