写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 白菜の冬越し保存作業など(菜園に今年もタゲリ・・・)

2021年12月27日 06時12分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

12月26日 もう少しで正月・・・家庭菜園もほとんどなくなりましたが、白菜は結球 ・・・白菜は結球すると耐寒性が弱くなり、そのままにしておくと、霜による冷害によって、腐ってしまうので白菜株の外葉を束ねて、上部をひもでしっかり縛って防寒、少しは寒さや霜に耐え 1月後半ぐらいまで保存できます。

白菜とブロッコリー 

聖護院大カブ 大きさはバラバラ・・・
赤大根 収穫中で、漬物に

正月用に水菜

ほうれん草 50円の種から現在収穫中

今日の収穫は、聖護院大カブ、中カブ、ほうれん草、赤大根、長ネギなど

家庭菜園に今年もタゲリが入ってきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タゲリ ()
2021-12-27 21:14:34
こんばんは!
タゲリが菜園に入ってくるのですか!
驚きです!
実は先週から近くの畑にタゲリが三羽、
飛来してきています。
それで何度か望遠カメラを持って行くのですが中々、遠くから写すので撮れません。
自分の菜園に来てくれるなんて
夢のような話です!
羽が太陽にあたるときれいですよねぇ~
返信する
蛍さんへ (sugi)
2021-12-27 23:39:23
蛍さん 毎年 タゲリが数十羽しています・・・タゲリは人の姿を見るとすぐ逃げますが、なぜか? 毎年一羽だけは5~6m 近くまで寄ってきます。それ以上 こちらから寄ると警戒して離れていきます。タゲリは綺麗な鳥ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。