写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

上野公園 東照宮ぼたん苑散策

2022年02月03日 06時43分48秒 | 東京 花めぐり

2月3日 節分 太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりである事から、一般的に立春に節分が行われる様になった。毎年、上野公園内にある五條天神社の病鬼を退散させる追儺ついなの神事を見に行くのですが・・・今年も新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、イベントは中止? ・・・

上野公園の中にある上野東照宮ぼたん苑
前回 見て廻りましたが、再度 訪問・・・
上野東照宮ぼたん苑は、回遊式の日本庭園で中国政府から友好記念として贈呈された希少な中国の牡丹を合わせて290品種・3,800本が、冬・春に見事な花を咲かせます。冬ぼたんは寒さ除けのワラ囲いの中で可憐に咲きます。
冬ぼたんは寒さ除けのワラ囲いの牡丹

冬牡丹は抑制栽培の技術を駆使して開花させたものが冬牡丹です。春夏に寒冷地で開花を抑制、秋に温度調整し冬に備えるという作業に丸二年を費やし、厳寒に楚々とした可憐な花をつけます。
島大臣 

黒龍錦 

八重桜 綺麗な牡丹でした。

満開のソシンロウバイ

シモバシラ 初めてみました。

シナマンサク ディアン

梅の花も咲いていました。

春の七草  セリ(芹) · ナズナ(薺、ぺんぺん草) · ゴギョウ(オギョウ、母子草) · ハコベラ(ハコベ、繁縷、蘩蔞) · ホトケノザ(仏の座、三階草) · スズナ (清白、大根)

上野公園にはあちこち ダイカンザクラが咲いています。

上野公園内にある五條天神社うけらの神事



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-02-03 20:36:08
上野東照宮の牡丹園は毎年行っても楽しめますね
返信する
力丸ママさんへ (sugi)
2022-02-04 07:58:14
力丸ママさん おはよう御座います。
楽しめる場所ですね。牡丹の種類も多いし他に咲く花も多いです。
返信する
上野東照宮 (bunchan00)
2022-02-13 17:13:50
子供の頃を思い出します、
とてもなつかしいです。
返信する
bunchan00さんへ (sugi)
2022-02-16 07:04:14
bunchan00さん おはよう御座います。
上野公園辺りは今も変わらず素晴らしいですね。コメント有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。