写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

珍しい アカガシラサギ(赤頭鷺)

2022年02月02日 07時12分23秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

珍鳥 アカガシラサギ ペリカン目サギ科アカガシラサギ属 本来は夏季は中華人民共和国中東部で繁殖し、冬季になると東南アジアへ南下し越冬するのです・・・日本国内では迷鳥扱いですが、1970年代から次第に日本各地で観測されるようになり、一部繁殖も確認されている。
数年前から土浦のサギコロニーで夏羽の綺麗なアカガシラサギを見ていますが、今回は冬羽のアカガシラサギは初めてでしたので、興味深く見守り羽根を広げたアカガシラサギを見たいと通いやっと証拠写真ですが・・・見る事が出来ました。
明るい所で見た冬羽のアカガシラサギ

アカガシラサギ 繁殖羽(夏羽)では、和名の通り頭部と首周りは赤褐色ですが、冬羽は地味で、足に近い羽根は少しクリームがかった白でした。
日陰の冬羽のアカガシラサギ

アカガシラサギとクイナ

アカガシラサギの冬羽

夏羽も冬羽も、羽根の下腹部、尾の部分も真っ白でした。
やっと飛んでくれました・・・証拠写真として撮影出来ました。

下の写真 夏羽のアカガシラサギ(土浦のサギコロニーで撮影)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-02-02 14:30:33
アカガシラサギ見てみt来です。・
すばらしいです。
返信する
力丸ママさんへ (sugi)
2022-02-03 09:02:59
力丸ママさん おはよう御座います。
アカガシラサギ 今のアカガシラサは地味ですが・・・土浦の夏羽のアカガシラサギ 綺麗ですね。
毎年、土浦で一羽だけですが見れています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。