その中でイグニッションユニットは新品が5万ぐらいするので、ちょっと奮発して1万でゲット。ネッツボン氏に教わったパーツ検索サイトが役立っています。くたびれたBMは、ちょっとした電装関係の部品を、故障していなくても交換してみると、なんとなく調子がよくなった気がするのでおもしろい。到着がたのしみです。
上記2つはE3用
E9用。ちなみに開発コードの「E~」は「エボルブ」とか「エボリューション」の「E」らしい。ランエボのエボですね。「エボリューションナイン」とかいうと、ビートルズの「レボリューションNOナイン」を連想してしまう(^^;
そしてE12用。この時代のウインカーレンズは個性的でとても好きなのだが、どうして車格の大きなE3やE9より、E12用は大きいのだろう。
Mスポにもマッチ?していますね。
この530はE3用を流用しているようですが、バランス的に良い感じ。う~ん。試してみたいがM535らしさから離れていってしまうなぁ~。
ちなみに、初期型のテールレンズも気になるっす。
上記の部品商からデスビ、コイル、ボンネットワイヤー、フィルターを購入しました。倅さんからTELがあり1時間ほどよもやま話をしましたが1000点ほど70'~80'の在庫があるようです。一見さんお断りのデープな整備屋さんです。E12,E24,E28の在庫リストを送ってもらいトラックで引き取りに行こうかな?掘り出し物があるかもよ。(^^)各地の旧BMWオーナーからの問い合わせもあるようです。
ダッシュの入荷連絡がきました。S氏のもそろそろ連絡来ますよ。もう再販はしないだろうなぁ~~。
ちなみに最後の一個はどうなったんだろ?
ボロピナB9の履歴を陸運局で確認しました。近所の車屋さんが西独のブローカーから輸入したそうで真贋は不明です。当時、安ければ真贋を問わないお客もいたそうです。25年前のことなので当時の資料はないようですが、近いので社長に会って当時の並行車の輸入事情を聞いてきます。(^^) 狭いスペースを掻い潜ってタコ足が中間マフラーまでフランジなしで繋がっています。エンジン下ろさないと外せません。リアマフラーは腐食していますがアルピナボイセンのようでテールエンドが斜めカットしてあります。エンジンは×B9×と刻まれていました。エンジンルーム内にはアルピナコーションプレートはありません。しばらくは現状確認ですね。
デスビもありましたか、あれもアッセンブリ交換すると、なんかパワー出る感じしますからね。
このような放出品はデッドストックなんですが
新品で5分の1ぐらいの価格だったらお買い得ですね。E12だったら買う人いないし・・・
ボンネットワイヤーってトーションバーみたいなやつですか?
ダッシュ連絡きましたか。最近細かい物を衝動買いしてるので、資金調達しないとヤバイっす。
しかし例のBナインは、キナ臭いシロモノですね(^^;とりあえず出所がわかたようで、続きはブログで楽しみにしていますよ。
タコ足いいなぁ~。
アルピナボイセンってなんですか?
E21のパーツもちょこちょこ出てるんですが、なぜか出てるそばからちょこちょこ落札されてるみたいです。
今どきE21のパーツを買い漁る人がいるのかと思いながら、まだまだ生き延びようとしているE21があるんだなぁと思えるのが嬉しいですね。
こういう人とブッキングするのはちょっとイヤですけどね。
外車の部品にボッシュ部品が多数使われいてますがディーラーで購入するより品番が分かればボッシュジャパンから購入するほうが安く、翌日入荷しますよ。相見積もりしながら安いほうで注文します。ディーラーでは旧車の部品注文にはいい顔しないし、平気で納期が一か月以上なんでザラですし。(^^)
ボンネットワイーヤー切れちゃうとライト外してグリルから手を突っ込まないとならないので厄介です。旧い車なのでアクセルワイヤーを始め一新するのもいい機会かも。
ヤマシタは会社の近くなんですが流石に電車に乗って持って帰るわけにはいけません。破格なのに1割引してくれました。感謝!
ブログネタが貯まったら立ち上げようかな。その前に部品取車になった時はあしからず。(^^;
マフラーですが、ノーマルでもBOYSEN製(10万円)を使っておりますが、ALPINAでの一本マフラーはALPINA BOYSEN(38万円)と記載があります。
価格的にリペアー決定ですね。(^^;
BOYSENはBENZを始め外車でよく見かけます。
サビサビの真っ赤で外すと折れそうです。(^^;
×には意味は無く( )括弧みたいなもので手持ちの後期型B9エンジンには×B9/1×と明記されています。どうやら初期型は我らのブロックを流用しているみたいで、ピストンサイズが同径です。E12のOH際にB9エンジン試しに入れ替えてみましょう。
02の件は皆様よりのご意見を斟酌した結果、部品取車として決定されました。2002USA仕様と判明しました。メーターの銀玉が狙われています。(^^)
他の地にも02(ターボ、アルピナ?、ノーマル?)が有るようなのでわかり次第ご報告いたします。02にはいきませんよ。E12一筋です。(^^;
確かに、E21マニアはまだまだ潜在しているようですね。
それに引き換えE12は私とcooL5氏だけっす。
まだまだ布教活動の精進が足らないようです(^^;
cooL5氏
解説ありがとうございます。
B9は528iがベースですが、ボアを拡げる為にボーリングしてたら手間かかっちゃいますよね。
エンジンブロックはE12M535のそれを使っているかもしれませんね。3.5とか刻印見当たらないですかね。
ハイカムいいですね。インジェクションはLジェトロですか?それともモトロニック?
E12M535はLジェトロですが、ハイカム入れたら、Lジェトロのコントロールユニットの調整が必要なんでしょうか?だいたい調整する方法なんてあるのかな?
しっ、失礼致しました。稀少車のおごりでした。
本当は鉄ちんバンパーの528iが大好きです。
E12乗ってる方って、表に出てこないのですが、潜在的にはいるんですよね。足跡はたまに見つけるのですが・・・
先日はアドバイスありがとうございます。
外装関係ばかりなので、そろそろ吹け上がりの原因を本気でつきとめないといかんですね。
最近ボッシュのLジェトロニックという解説書を、読んで勉強しております。
今年こそはE12でお会い致しましょう!!
機会があればE12にハイカム入れてB9のECU装着してみたいです。コネクターが合うか確かめてみないといけませんね。予備のB9のECUあるので送りましょうか。(^^)
E12fahoogroupでECUについて話題になっています。タムリーにe-bayで出品されています。
http://cgi.ebay.co.uk/BMW-M535i-E12-ECU-VERY-RARE_W0QQitemZ130204422524QQihZ003QQcategoryZ10374QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem
これの中古は国内では皆無でしょう。我らもいざというときのために予備をもっていないと本国オーダー(高価)1ヶ月以上は不動になります。E28のでごまかせればよいのですが。(^^;
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=4701&mospid=47162&btnr=13_0206&hg=13&fg=15 (173,910 円)どうします?モーテク(100万円)?廃車かな?
Lジェトロのコントロールユニットは528iと一緒だと勘違いしていました。一緒なのはイグニッションユニットでしたね。
う~ん。やっぱ初期型の635の部品取車が出てきたりしたら考えないといけませんね。
B9のユニット是非調べてみてください。
使えたら、それだけでめっけもんですね。
あと中開けて直せる電装屋さんを探すとか。
案外簡単な修理だったりするとよいのですが。。。
まぁ壊れたらその時考えますか。
とりあえずECU以外の部分でトラブルシュートしてみます。