COOL5氏からスーパーオートバックスのシャシーダイナモによるパワーチェックリポートが、到着しました。果たしてカタログデータが叩きだせるか興味深いところです。
カタログデータは218馬力/5200rpm、最大トルク30,8kgm/4000rpmです。私の予想では失礼ながら170馬力ぐらいだと思っていますが。Mデカールの面構えもいいですね~。
測定中。。。
結果は
205.9馬力/5290rpm 31.4kgm/3980rpm 最高速度226km(直結5F 6000rpm)
おお!!28年前の車にしては健康体ですね。トルクはカタログデータを上回っています。最高速度もメーカー公表値は222kmですが、外誌のテストデータで最高速度227.8km ゼロヨン14秒9があり、ありえる数字ですね。
機関関係は特に手をつけておらず、RB26ナンチャッテ触媒?付きでのこの成績は立派!!参りました!!
赤がトルクで、青が馬力の曲線です。曲線もカタログデータに近い感じですかね。
また今回は80’BMWパワーチェック大会ということで、E12M535 E28M535i並行車、M635CSIアイディングチューンの3つ巴対決で、それぞれの年輪を重ねた3台がいかなるパフォーマンスを発揮するのか、CGでもなかなか揃えられない?ラインナップです。
(以下COOL5氏レポート抜粋です)
①E12M535i 5MTクロス 80’並行車 RB26ナンチャッテ?触媒 ( )内はカタログデータ
205,9ps/5290rpm(218ps/5200) 31,4kgm/3980rpm(30,8kgm/4000)
②E28M535i 4AT 86’ 並行車 社外触媒付
211,7ps/5670rpm(218ps/5500) 32,5kgm/3820rpm(31,0kgm/4000)
③E24M635CSI IDING STAGEⅡ 5MTOD 社外マフラー&ナンチャッテ触媒
261,5ps(335ps) 34,5kgm(?)
M30エンジンの特性比較
E12E28ともカタログ値5%ダウンの馬力で、トルクは逆に上回ったのには正直驚きました。E12の方がパワーピークが低回転よりで発生します。ショートストロークの為?トルクはE28の方がやや低回転よりで発生し、4000rpm前後が美味しいレンジで以降は徐々に下降していきます。
E12のエンジン音はE28よりうるさい(よくいえばレーシーかな)。加速時に白煙あり(私もです)。次は車高調でしょうか?
E28は程度極上車でATのせいか発信加速がスムーズで早かったですね。E28M535やB9のMTはまた乗ってみたいですね。
E24アイディングは高回転型のエンジンで低回転が細いです。リミッターがきき期待された335psは確認されませんでしたが7000rpmまで回りそうな勢いです。ECUセッテイングが今後の課題でしょうか?
次はS氏の番ですよ。。。(COOL5氏)
私の535は4500で謎のリミッターがかかってしまうので、上記の表によると190馬力 最高速度170kmってとこでしょうか?確かにそんな感じです。
トルクピークが4000なんで普段そんなに不便はしてませんが、氏にこれだけのデータを叩きだされて大いに刺激になりました。そのうち勝負しましょう~(^^;