BMW E3 3.0Si マイノリティ リポート

街でほとんど走っているところが見られなくなった1972年式のBMW E3 3.0Siのレストアについてのリポートです。

80’BMWパワーチェック大会

2008-01-21 21:36:38 | ブログ

COOL5氏からスーパーオートバックスのシャシーダイナモによるパワーチェックリポートが、到着しました。果たしてカタログデータが叩きだせるか興味深いところです。

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カタログデータは218馬力/5200rpm、最大トルク30,8kgm/4000rpmです。私の予想では失礼ながら170馬力ぐらいだと思っていますが。Mデカールの面構えもいいですね~。

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測定中。。。

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結果は

205.9馬力/5290rpm  31.4kgm/3980rpm  最高速度226km(直結5F 6000rpm)

おお!!28年前の車にしては健康体ですね。トルクはカタログデータを上回っています。最高速度もメーカー公表値は222kmですが、外誌のテストデータで最高速度227.8km ゼロヨン14秒9があり、ありえる数字ですね。

機関関係は特に手をつけておらず、RB26ナンチャッテ触媒?付きでのこの成績は立派!!参りました!!

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赤がトルクで、青が馬力の曲線です。曲線もカタログデータに近い感じですかね。

また今回は80’BMWパワーチェック大会ということで、E12M535 E28M535i並行車、M635CSIアイディングチューンの3つ巴対決で、それぞれの年輪を重ねた3台がいかなるパフォーマンスを発揮するのか、CGでもなかなか揃えられない?ラインナップです。

(以下COOL5氏レポート抜粋です)

①E12M535i 5MTクロス 80’並行車 RB26ナンチャッテ?触媒 (   )内はカタログデータ 

205,9ps/5290rpm(218ps/5200) 31,4kgm/3980rpm(30,8kgm/4000)

②E28M535i 4AT 86’ 並行車 社外触媒付 

211,7ps/5670rpm(218ps/5500) 32,5kgm/3820rpm(31,0kgm/4000)

③E24M635CSI IDING STAGEⅡ 5MTOD 社外マフラー&ナンチャッテ触媒

261,5ps(335ps)  34,5kgm(?)

M30エンジンの特性比較

E12E28ともカタログ値5%ダウンの馬力で、トルクは逆に上回ったのには正直驚きました。E12の方がパワーピークが低回転よりで発生します。ショートストロークの為?トルクはE28の方がやや低回転よりで発生し、4000rpm前後が美味しいレンジで以降は徐々に下降していきます。

E12のエンジン音はE28よりうるさい(よくいえばレーシーかな)。加速時に白煙あり(私もです)。次は車高調でしょうか?

E28は程度極上車でATのせいか発信加速がスムーズで早かったですね。E28M535やB9のMTはまた乗ってみたいですね。

E24アイディングは高回転型のエンジンで低回転が細いです。リミッターがきき期待された335psは確認されませんでしたが7000rpmまで回りそうな勢いです。ECUセッテイングが今後の課題でしょうか?

次はS氏の番ですよ。。。(COOL5氏)

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私の535は4500で謎のリミッターがかかってしまうので、上記の表によると190馬力 最高速度170kmってとこでしょうか?確かにそんな感じです。

トルクピークが4000なんで普段そんなに不便はしてませんが、氏にこれだけのデータを叩きだされて大いに刺激になりました。そのうち勝負しましょう~(^^;

  


cooL5号発進

2008-01-14 14:43:58 | ブログ

日本で確認されている2台のE12M535の1台に乗られているcooL5氏から、Mデカールを貼った新着写真が到着しましたので紹介させてもらいます。

(注 COOL5氏から、「あんまりハデに紹介せんでくれ。」と言われましたが、こんなに派手にしておいて、紹介しない訳にいかんでしょう!!大丈夫ですよ。私のブログ見てる人はごく一部の変態様だけですから。。。)

M535c

おおっ!!出たー!! カッチョイイー!! ホイールキャップもMですね。コレ私もやりたい。

M535a

ちょっと先をいかれましたね。いわゆる稀少車の存在感が出ています。Mデカールもすばらしい仕上がりですね。かなり現物に近いと思います。やっぱポラリスメタはいいですよね!!E12のラインが綺麗に出てるし渋いです。

M535d

めちゃめちゃ速そうですよ。535IS??E28っぽいですなぁ。こうして見るとゼンダーのエアロも似合ってますね。バトル上等!!ですかね。

M535f

モータースポーツイタボにASS、例の4点ベルトですね。いわゆる南アフリカのホモロゲーションモデル530MLEがブルーの内装が基本でしたから、これもまたいい雰囲気ですね。

写真でこんだけ存在感があるから、現物は相当でしょう!?、これはサーキットの走行会ぐらい打ってでるしかありませんね。Rクラシックチュ~ン??で!!

春に向けて俄然モチベーションアップですね!!オフ会が楽しみです(^^)


亡骸?

2008-01-11 12:09:28 | ブログ

先日Yオクで14インチ6.5J MAHLEが京都の板金屋さんから出品されていた。

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説明書きには「以前535に履いていました」とある。14インチ純正5穴BBSでMAHLEのロゴ入りのモデルは、初期型の635とE12M535だと推定される。633やE28-520にも14インチを履いたモデルがあったようだが、MAHLEのロゴは入ってなかったようだ。 出品されたものは4本ともMAHLEのロゴが入っている

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では、肝心の535本体はどうなってしまったのか?!!

出品者に確認を取ると「かなり以前に処分してしまった」とのこと

「処分とはどういうことか?手放したのか?スクラップにしたのか?」 ということは、このホイールは535の亡骸になるのか??

私のM535には、14インチ6.5 MAHLEはスペアの1本(80年生産)しか残っていなかったので、コレクターズアイテムとして引き取ることにした。

後日到着したものを確認すると14インチ6.5J ET22 MAHLEだが、生産年は78年だったので、おそらく79年型の初期型635が履いてたものだと推定される。

結局、出品者に535について詳しい特徴を確認すると「オートマ」だったらしいので、E28の535あたりに、何かの縁で履かれたものだと推定される。

日本に5台輸入されたと言われるE12M535、残り3台の探索は今後も続きます。また「私は見た!!」という情報があれば是非ともお寄せいただきたいものです。

しかしこれでMAHLEだけで12本も持ってることになり・・・でもイマイズミ氏は14本だとか・・・


03ワークス初詣

2008-01-07 18:46:38 | ブログ

土曜日は、横浜の友人のロッキンレゲエバンド(moLo)の御前崎グランドホテルのライブを観戦し、翌日は中京の雄、03ワークスを初詣しました。

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ナビのない車では工場にたどり着けず、わざわざ迎えに来てもらってしまいました。(次はがんばります。)お互いの近況を話し、入庫車両も見学させてもらいます。ターボ、180PS仕様の白の02、02TI等等、、、やはりイマイズミ氏の触った車両は強烈なオーラを放っており、60年代の車と70年代の差はあれど、E12はまったく影が薄くみえたのには参りました。

その後は、かねてより氏より打診のあった、車高調を組んだ我がE12M535の試乗会となりました。はたして4発系の氏を唸らせる事ができるのか興味深いところです。

試乗は短い時間でしたが、すぐに自分の車のように乗りこなし、一瞬にしてその車のポテンシャルを見抜くところはさすがで、インプレッションはズバリズバリと的確な答えが返ってきました。エンジンの状態は別にして、車高調の出来ばえは上々で氏のドライブでレールの上を走るがごとく身軽にE12はコーナリングしてくれました。

「おもしろい車だね!!車の大きさも気にならないし、力があるからラクちんだし、改善点はあるけれど、本当にボロボロの状態じゃなくて、実にSクンらしい車だね。」とうまく褒めて?(フォロー?して)もらえる事ができました。

足がほぼ決まったところで、ミッションのリンケージの見直し・ノッキングするエンジン・ブレーキ等課題も明確になってきました。

「車の楽しみ方はそれぞれで、僕はその手伝いをするだけだから、Sクンがどうしたいかが一番大事で、ムリのない範囲で楽しむのがいいよ」という氏の言葉が印象に残りました。また現在入庫中の車両の細かな修理レポートも見せてもらいました。

代車は02が乗れる可能性があるし、私の自宅から工場までは、ほとんど信号のない2時間に渡る公道SSがある。ちょっと遠いというのと、冬はお天気次第という問題がありますが、またさらに楽しいカーライフが送れそうな予感です。

現在03ワークスは入庫車両が満車の状態だそうですが、氏の眼はギラギラと鋭く光り、「オレ、あまり寝なくても大丈夫なんだよねぇ」と、すごいバイタリティを感じさせてくれました。どうやら氏のBM病は末期状態まで進んでいるようです。

中華おいしかったです。またおじゃましま~す。


車高調2

2008-01-04 13:58:14 | インポート

正月はパソコン不調で、おそまきながらあけましておめでとうございます。OLD BMERの皆様、本年もよろしくお願い致します。本年もマイペースでE12情報を発信してまいりたいと思います。 車高調は、その後ダンパースペーサーを120mmから90mmに変更して完成。

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E12はとにかく写真写りの悪い車で、苦労します。この角度は結構お気に入り。

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ちょっと低すぎかなと言うぐらい低いですねぇ。ホイールは16インチ。やっぱかっこいいですね。

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リヤはビルシュタインのCリング車高調の一番下。それより前は下がっています。走りこんでフロントの減衰調整とリヤショックの見直しも検討してみましょう~。

撮影後バッテリーが根を上げてセルが回らなくなる。5年経過してるから買い替え時か?冬は厳しい。