BMW E3 3.0Si マイノリティ リポート

街でほとんど走っているところが見られなくなった1972年式のBMW E3 3.0Siのレストアについてのリポートです。

鉄っちん E28 533i

2013-03-24 20:39:54 | ブログ

M535に仮に履かせてた鉄っちんホイールを外しました。これは親父の533iの冬用スパイクタイヤが付いていたワンオーナーものです。持ち運びやすくする為スパイクタイヤは脱着して処分。

これはネッツボン氏の520の鉄ちんホイールキャップノーマル仕様に使えるかもしれないので5.26持参ですかね。Han氏のおススメのエコタイヤと組み合わせれば、燃費も稼げるかもです。

Cimg1424


フルタップ車高調

2013-03-04 21:46:03 | ブログ

03プロデュースフルタップ車高調 完成です。

30s
フルタップ式なのでストロークを変更せずに最大7cmの車高変更が可能になります。今回は、チョイスするホイールが完全に決まっていない為に、基準の車高を決定するのに店主は苦労したようです。16インチのアルピナと14インチのBBSではタイヤの外径に差があり、車のデザインからすると、16インチはどうもイメージが合わないのです。そこで14インチや15インチにした場合のフェンダーアーチがタイヤにどのように被るか計算しながら、頭でイメージしつつ最適な数値をはじき出す作業が必要でした。こういう細かい部分の計算もやっていただけるのでプロに任せると安心です。ダンパーの減衰力は24~20段階調整なので、街乗りからサーキットまで快適な乗り心地と、ビッグセダンを感じさせないスポーツカーのようなハンドリングを実現してくれる予定です。車体への組み込みが楽しみです。