柏崎の地震でピストンリングの製造ができず、国内自動車メーカーは軒並み製造がストップした話しがありましたが、最近の新車は部品の在庫を半日分しか用意していないそうな。今の車を30年後に乗るとしたら大変ですね。その点E12は欠品は出てきていますが、まだまだ部品が出るのでありがたいです。近所のトヨタの部品工場の友達が「今の暇なうちに飲んでおいて、8月は徹夜・お盆返上で部品作らにぁいかん」とのこと。
さてMotorsport Racing Steering Wheel (type Indianapolis ?)を最近2本程入手しましたが、これはご存知の通りイタルボランテですが、年代によって?、細かな違いがあるようです。
上記の物はcooL5氏所有のもの、CSL用のボスがついていたそうでかなり初期の頃のモデルと思われます。
そして1本目、直径は38パイ、パッドをはずすとセンターにポッカリと穴が空いています。ホーンスイッチは角ばっていてカチカチと音がする少し安っぽい感じ。裏にATI-3?という文字が入っています。年代的には後期モデルか?
そして2本目、直径36パイ。センターのデカイ穴はありませんが、「italvolanti formel」と入っています。やっぱりフォーメルがベースのようです。ホーンパッドをビス留めする為?(実際はビスは使いません)の小さな穴が3つ空いています。そしてステアリングにはエンブレムがついていません。ホーンボタンは角が丸くソフトタッチキーのような感触です。年代的には中期ぐらい?裏にATI-1?の文字があります。
そして番外編?これはかなり程度が悪くYオクで以前に¥1500で入手したもの。直径36パイ、4本スポークタイプ、ホーンパッドにはBMWのマークがあり、今回気になったのでビス止めされたパッドをはずしてみるとセンターに穴はなく、italvolantiCorsaと入っていました。取り付け穴はモモタイプです。
いずれにせよこの3本スポークステアリングはかっこいいですね。モモのジャッキースチュワートもかっこいいですが、センターに穴がなくてアルミの地肌が鈍い光を放つ感じがまたよいです。握りも太くてよいですね。
とりあえずパッドのエンブレムをステアリングに移植してE12に装着。レーシーな雰囲気がM535にマッチしてとりあえずOKでしょう。