BMW E3 3.0Si マイノリティ リポート

街でほとんど走っているところが見られなくなった1972年式のBMW E3 3.0Siのレストアについてのリポートです。

633 デフ

2011-04-26 06:14:20 | ブログ

今日は、時間ができたので、633デフを持参して03ワークスへ。Siの作業も佳境に入り最終的な打ち合わせ、順調に行けば6月中旬ぐらいに納車できそうです。但し、今回予算の都合で、足回りは次回に持ち越すことになった為、「サーキット走行禁止令」が出されました。やはりブレーキ・足回りセットでないとダメ。禁を破ると03ワークス出入り禁止なのだ。

Cimg0145_2

Cimg0151_2

Cimg0152_2

633デフを調べてもらうと最終減速比は38:11で、なんと「3.45」でした。これではSiとまったく同じで、当初の目論見ははずれてしまったが、ギヤのガタもなく、状態はすこぶる良い。店主が「オートマ車からの物だから、10万キロオーバーでも、デフのヘタリは少ないんだよ」と説明してくれた。 ちゃんと確認しなかった私の責任、それでも、このデフで、異音は解消するので良い買い物であった。

あとで調べると前期の633は、81年の9月までは「3.45」で、81年9月~82年9月の一年間だけ「3.25」なのだ。う~む。以外と手ごわいですね。ノンスリが入っていれば「Sマーク」がありますが、写真のとおりオープンデフでした。いつかは、これにノンスリを組んでやろうと考えているので、また結果がでたら報告致します。


M745i

2011-04-19 23:03:58 | ブログ

珍しい南アフリカ製のM745iです。

Beemer3248img600x4501302518783um0_2

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n99115166

右ハンドルの為に、ターボではなくM88ツインカムが搭載されて、内装も本皮でフル装備だ。あとボディカラーも「アルピンホワイト」ではなく「アイスホワイト」という。国内のM745iは、部品取りにされてしまうことが多いので、これはかなりレアです。確かヘラルドさんのエンジンも元はM745のものだったと聞いています。