BMW E3 3.0Si マイノリティ リポート

街でほとんど走っているところが見られなくなった1972年式のBMW E3 3.0Siのレストアについてのリポートです。

CSL

2008-05-05 13:38:58 | インポート

K氏のお誘いで六本木ヒルズのBMWアートカー展に行ってきた。

30

お目当てはなんといってもフランクステラの3.2CSLターボGr5だ。

BMWを好きになった原点は、幼少の頃遊んでいたおもちゃで、ウォータースライダーみたいな小さなコースを何台かのスーパーカーを走らせるもので、ゴールするとベルトコンベヤーで上まで運ばれて、またグルグルと走らせる単純なものだった(なんていうおもちゃか判りません)。エントリー車両は、赤のBB512、黄のカウンタック、青のポルシェ935、緑の3.5CSL、あとは白のストラトス、マセラティボーラやパンテーラなども含まれていたかもしれない。

兄弟や従兄弟がBBやランボルギーニ・ポルシェを取り合うなか、自分は、ペッタンコの車の中で唯一角ばったCSLが走るのが痛快で、好んでCSLを選んでいたものだ。

フランクステラの76CSLは、3,2リッター24バルブにターボを装備して750馬力に達しており、当時のF-1よりも速かったようだ。しかし大パワーに駆動系がついていけず、シルバーストーン・ディジョン・ルマンに登場したが、いずれも完走は果たせなかった。故ロニーペテルソン(ロニーピーターソン)がドライブしたことでも有名だ。ちなみに76年のGr5は、主力のノンターボCSLがポルシェ相手に善戦し、7戦中3戦に勝利したものの、残り4戦をポルシェに勝ち取られてタイトルを逃している。

今回、思いがけなく生でみることができて、感慨もひとしおで、やはり自分にとって、CSLは究極に永遠にかっこいい存在であると思えた。”透明なスピード”というアートな演出で、CSLの凄みが、時空を越えてなおさら際立っていてよかったと思う。写真撮影禁止だったので、同行したK氏・フォッカー氏と3人でかなり長い時間、目を皿にして、あちこちなめるように見て、瞼に焼き付けた。思わず線の中に入ってしまったり、手が伸びたりしてしまって、係りの人に注意されてしまった。係りの人も「こいつらしょーもないマニアだな」と思っていたことでしょう。できればステラCSLも中身を整備して、もう一度サーキットを走る姿もみてみたいと思った。自分が板金屋さんだったら間違いなくレプリカ作って走らせるだろう。

六本木を後にして、ついでに丸の内のカルダーのCSLもみてきた。

Img_0463

カルダーのCSLGr2仕様だと思うが、バブルアーチ風フェンダーにモロにEARLY70'の原色系カラーリングがかっこいい。ドイツから直で運んできたそうだが、よい物をみせてもらってBMWJAPANありがとう。

その後は中央区のデニーズ勝どき店で、cooL5氏、ネッツボン氏と合流して、近況報告をする。よもやま話に花が咲き日暮れ近くになってしまった。おのぼり組を歓迎してもらって、オミヤゲもいただいてありがたいことです。

080503bmw

道中はK氏のディータークエスター仕様M3に同乗させてもらうという贅沢な旅で、途中高速でステアリングを握る機会をいただいた。初期型の、程度がとても良い車両で、中身もしっかりとメンテナンスされており、乾いたM3サウンドとハンドリングを堪能することができた。”たかだか”2,3リッターの自然吸気エンジンなのに、秘められたパワーはすばらしく、やっぱり速かった。高速でとても安定していて、これからM535を仕上げていく上でよい指標となりました。道中、運転とスムーズなナビゲーションありがとうございました。ホント楽しい一日でしたよ。

K氏と別れてM535で家に帰宅するまでは順調だったのだが、運転席ドアのキーシリンダーに不具合が出て、ドアが開かなくなってしまった。残りの休みは3.0のエンジン探求でもしようと思っていたのだが、どうやらそうもいかなくなってしまったようだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (K)
2008-05-05 21:46:16
おつかれさまでした。

前評判の悪かった森美術館の展示方法でした。
しかし実際には酷評するほどでなかったので安心しました。
確かに透明なスピードですね。

笑えたのが六本木~丸の内~勝どきです。
ワークス風カラーのM3に3人乗車。(笑)
連休で田舎から出てきたんだろうなぁフレーバーぷんぷんです。

キーシリンダーは施錠の回数だけ消耗して痛みます。
私はそうそうにキーレス装着しました。
早いとこ配線直ってキーレス化出来るといいですね。
返信する
先日はお疲れさまでした。 (ネッツボン)
2008-05-05 21:46:44
先日はお疲れさまでした。
アートカー展も満足されたようでなによりです。
無事に帰られたかと思いましたが、最後にキーシリンダーがトラブりましたか?
こりゃ、M535iの嫉妬ですね(笑)
クルマも犬と一緒で家族内での身分の格付けをしっかりしてやらないと、スネてしまうかもですねぇ。
また来月、高遠で会いましょう!!
返信する
GERMAN CARS に「超レア」と掲載されましたよぉ~... (cool 5)
2008-05-08 10:53:53
GERMAN CARS に「超レア」と掲載されましたよぉ~~。取材が殺到するかもよ?(^_^)v
車高調についての足フェチレポートもお願いしますね。
返信する
GERMAN CARS出ましたね。 (s氏)
2008-05-11 08:33:51
GERMAN CARS出ましたね。
地元には置いてなくて、名古屋で入手しましたよ
(^^;

雑誌に載るのは初体験で、よい記念になりました。

いつかE12バイヤーズガイド特集を組んでもらって氏のM535と一緒に出ましょう!!

な~んて、そんな特集はありえないですが(^^;)

返信する
はじめましてKAWARAと申します。 (KAWARA)
2008-05-13 13:50:40
はじめましてKAWARAと申します。
(以前よりROMらせていただいておりました)
よろしくお願いします。

この展示会のことを先日、神奈川TVのクルマ番組
で知りまして、自身のブログに画像付きでUPをして
いたのですが、本日こちらのブログを拝見しましたら、
UPした画像まで同じになってまして(苦笑)
http://w201190.blog37.fc2.com/

なんだかネタをパクッてしまったような格好になってしま
い、申し訳ございません。

ボクはこの展示会、未だ行けてないので事前に色々
参考にさせていただきました(笑)
どうにか時間をつくって行ってみたいと思っております。

又、よろしければ今後もちょくちょくコメントさせて
いただいてよろしいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。。


返信する
kawara氏 (s氏)
2008-05-14 00:41:13
kawara氏

ブログ拝見させていただきました。
kawara氏もオールドBMERとしては、私と同じく?お若い方ですね。
車遍歴が多彩ですごいですね。E21乗りで、しかも免許なしとは・・・恐れ入りました。
E21はE12と同世代。マイナーBM保存会、同士としてお互い頑張っていきましょう!!
ブログどしどしコメントお願い致します。私も徘徊させて頂きます。

PS、Yオクのマーレー、私も気になっていました。私は5穴なので見てるだけでしたが、落札した方と、こんなに早くつながるとは・・・業界?狭いですね~。

最近PCD100のアルピナ風8Jホイール出てますね。あれはいかがでしょう?
でもアルピナ風はやめたんでしたっけ(^^;
返信する
S氏: (KAWARA)
2008-05-14 11:16:06
S氏:

ありがとうございます。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。

S氏のサイト、ボクのブログにリンク貼らせて
いただきますのでご了解くださいませ。

返信する

コメントを投稿