BMW E3 3.0Si マイノリティ リポート

街でほとんど走っているところが見られなくなった1972年式のBMW E3 3.0Siのレストアについてのリポートです。

デスビ交換

2007-05-14 12:41:11 | インポート

我がM535は相変わらずエンジンの調子はイマイチで5000RPMぐらいで息継ぎを起こすし、最近は何発か死にはじめてドロドロと昔のアメ車のように這いずっています。これでは来るE12/E21ミーティングで恥ずかしいので、昨日はがんばってデスビ本体を交換してみました。新品価格は近所の部品屋さんで8万ナンボだそうで困っていたところ、先日オークションで未使用品が出ていたので少し根性いれて1万4千円入手したものです。Torakiti_pooh47img352x2881169264847y_1

古い6発はE28と違ってギヤで駆動するデスビがついています。交換の手順をヘインズのマニュアルで確認したところ、どうもタイミング調整が必要な感じ。。。デスビの交換なんて見たことないしメカ音痴の私にとって相当ハイレベルな内容です。でも楽天的な性格なのでダメもとでやってみます。

デスビは1本のネジで固定されているだけで簡単にポンッと取れました。適当にくっつけてエンジンかけましたが、案の定かかからなくなりました。当たり前か。。。

Img_0733_1以下は 自己流なので参考程度ということで。。。

①一番ピストンを圧縮上死点に合わせる。これはクランクのO/Tマーク?をフロントカバーのタイミングマークに合わせます。プラグを全部はずしてクランクを回すのですが、デカイソケットレンチがないので、今回はベルトレンチで回しました。

②デスビ本体にタイミングマークがあり、そのマークにローターの先端の中心を合わせる。

③組み付ける。

Img_0739_1

④エンジンかける。緊張の一瞬ですね。

かかったかかった。アイドル安定。レスポンス良好。滑らかに回転あがります。

夜中試乗しましたが例の息継ぎもなくなりレブリミット当りまで回るようになりました。やったね。調子よくなるとやっぱり気持ちいいです。ただし部品番号がM535純正の品番と違うのでちょっと気にかかっていますが、ちゃんと動いているのでとりあえずヨシとします。リミッターは首が曲がるぐらいきっちりかかりますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとう。オフミ楽しみにしています。 (cool 5)
2007-05-14 12:58:09
復活おめでとう。オフミ楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます。これもcool5さんの励ましの... (S氏)
2007-05-14 14:31:32
ありがとうございます。これもcool5さんの励ましのお陰です。またモチベーション上がってきました。カタログよくありましたね。楽しみにしております。
返信する
おぉ、最近音沙汰ないと思っていたら (ネッツボン)
2007-05-17 20:06:48
おぉ、最近音沙汰ないと思っていたら
こんなオペしてましたか。
6/3(日)に長野県・高遠町で02系の
寄り合いですが、あるので来られませんか?
そちらからならチョイの間で来れる距離ですよね??
COOL5さんもぜひお越しになりませんか?
詳細はハルクインさんの『02Net』の
トップページに載ってます。
お会いできるのを楽しみにしてます!!
返信する
6/3 cool5さん共々出撃します。M30でへビィウェイ... (S氏)
2007-05-18 23:34:51
6/3 cool5さん共々出撃します。M30でへビィウェイトで80年式ですが、スピリットは70Sですのでよろしくお願いします。高遠はちょうどNHKの風林火山でも話題になっている土地ですし、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿