昨年、ストレスから胃の調子が悪くなり、吐き気、胸痛、胃部不快感が続く毎日、
市販の胃薬を飲んでも一向に治らず、
父が胃がんになったこともあるので心配になり、
病院で胃カメラを飲んでみると、「逆流性食道炎」と診断されました。
薬を処方してもらって、1か月ぐらいするとかなり楽になって、
2,3か月も経つと、症状もなくなり、治った?!と思って、
薬を飲むのを止めると、またあの嫌な症状が、、、、、、。
薬を飲んでいれば、症状は抑えられているので、
生活に問題はないのですが、
薬を飲むのを止めると、また症状が出てきてしまったーと先生に訴えること3回。
先生に勝手に薬を止めちゃだめ!と言われるも、
病院が混んでいて、薬をもらうだけの診察を数時間も待つのがしんどい。
そのあと、薬局でまた時間がかかり、、、、。
薬は切れたけど、症状ないから、もう大丈夫だよーって、思いたくなるのも仕方ない。
でも、このままずっと薬漬け?!うーん、どうしたらよいの?と思っていたら、
本屋さんで↓本を発見。
逆流性食道炎は、再発率が非常に高く、8割再発と書いてある(ーー;)
で、自力でスッキリ治すというテーマで、
食事療法、体操等々、、、、いろいろ書かれていました。
薬を飲みつつ、しばらく真面目にここに書いてあることを実践してみようかと、真剣に読む。
こんな本が出ているってことは、同じように悩んでいる人が多いってことですよね。
ところで今回、逆流性食道炎が再々発してから、
胃の調子の悪さに加えて、片頭痛のようなものがずっと続いて、
こんなに毎日頭痛が続くのはおかしいと思っていました。
更年期の症状なのか、鎮痛剤に手を出そうか、、と思いながら、
頭痛が始まってから、1週間ほど経って、ひとつ気づいたことがありました。
いつも1日に2杯のコーヒーを必ず飲んでいたコーヒー好きの私が、
胃の調子が悪かったので、1週間、コーヒー断ちをしていました。
ふと、これってもしかしてとネットで検索したところ、
カフェイン中毒の症状で一番多いのが、頭痛なんだそうです。
恐る恐るひさーしぶりにコーヒーを飲んでみたら、
あんなに続いていた頭痛が、すーっと解消されました!
そういえば、仕事している時も、
頭痛がしてきたなーと思ったら、コーヒー飲むと楽になって、
コーヒー素敵~なんて言いながら、コーヒーを飲んでいたのです。
これまで、カフェイン中毒って、単純にコーヒーが飲みたくなるものって思っていたんですよね(汗)
私、片頭痛持ちと思っていたのですが、
カフェインの禁断症状で、
頭痛に襲われてる可能性があるということが分かりました。
頭痛がカフェインの禁断症状だった場合は、摂取量を減らしたり、飲む間隔を少しずつ空けたりなど、
カフェインの摂取量をコントロールして、徐々に中毒症状を抜く方法が良いようです。
1日、二杯ぐらいまでのコーヒーなら問題ないと思っていましたが、
人によるものみたいだし、
ちょっとこれから気を付けてみようと思います。
話を逆流性食道炎に戻しまして、
先ほどの本に塩キノコ(キノコをお酒と塩で蒸す)を作って、
いろんな料理に使って食べると良いと書いてあったので、
早速、キノコを買ってきて、毎日、キノコ三昧です(笑)
しいたけ、まいたけ、エリンギ、ぶなしめじ。
えのきは、買うのを忘れてた(笑)
そういえば、高血圧には「まいたけ」を一番最初に食べてから、
食事をとるとよいって、前にテレビでやっていたような記憶が、、、。
キノコは、万能ですね。
話がちょっと広がってしまいましたが、
本日はこのへんまで。