関東在住の方々は、ご存じな方も多いでしょうか、
1930年新橋で創業の「つばめグリル」
前回、行ったのは記憶がないぐらいで、
コロナで落ち着いた外食もひさーしぶりでしたが、ランチをいただきました!
つばめグリルと言えば、
アルミホイルがぷーと膨らんだ状態で運ばれてくるハンブルグステーキが有名で、
大人気ですが、私の一押しは、「ロールキャベツ」なのです!
ランチメニューでは、パン or ライスがつくセットと、
さらにトマトのサラダもつくセットもあります。
今回は、トマトサラダはなしで、パンをチョイスしました。
ロールキャベツは一度煮込んでから、一晩寝かせているそうで、
高齢の方でも食べられると思うほど、トロットロ~に柔らかい。
年とともにこってりしたものより、あっさりなものを欲すようになっているので、
キャベツとスープが胃に優しいのぉ~。
そしてここからがさらに私のお薦めポイント!
パンを頼むと、バケットが3切れ出てきて、
それにバターが1個ついてきます。
このバターは、バケットには使わず、
熱々のロールキャベツのスープにポンと入れてほしい!
美味しいスープにバターがじわーっと溶けて、
さらにコクが加わり、まいうーーーーーーっ!!!
バケットは、そのスープに浸していただきます。
もう美味しいとしか、言葉が出てこない(笑)
最後に注意点です。
土鍋の器で温められて出てくるので、スープもロールキャベツも熱い!
なかなか冷めないので、口の中の火傷に注意です。
私は分かっているのに、口の中、一皮剝けたかも(^^;)
このロールキャベツのセット、ランチで1,000円でおつりが来ました。
つばめグリルは、添加物を使わない身体に優しいメニューが売りですし、
ハンブルグステーキは、まず食べるべし!ですが、
一度はこのロールキャベツも食べてみてくださいねー。
東京と神奈川に店舗がありますので、お近くに行った際は、Go!です。
千葉にもあれば良いのになぁ、、、