2019.4.11
仲間よりGSX1300R 通称『隼』を譲り受ける。
2000年式の350Kmモデル!
そして、車検が4/22で切れる為にユーザー車検へ
新らしくなってからは初めてのユーザー車検
・光軸は前もって車屋さんで調整
・タイヤの溝については、スリップサインが出ているが、全体で溝があるのでO.K
・排ガス・騒音については、2000年の逆車だから?? 有りませんでした。
知らずに前もって純正マフラーへ交換したけど…( -_-)
<ユーザー車検手順>
4番で受付、用紙を貰う
↓
用紙の記入例に従って記載
↓
別棟の10番で重量税と検査費用の証紙を購入
↓
4番で書類の確認
↓
書類がO.Kなら4番の検査レーンへ(二輪車専用)
↓
「初めてです!」と伝えると補助員さんが付いてくれる
↓
灯火、警笛、外観、サイズを確認
↓
どの項目を検査するのかを選ぶ(継続、1灯式、スピードメーターなど)
↓
前輪ブレーキ、40kmスピード、後輪ブレーキ
↓
光軸検査
全ての検査が終われば書類に判子を貰う。
ダメな箇所(光軸)が有った場合には、なんでダメだったか?を確認してから判子を貰う。
因みに、今回は光軸で引っ掛かりました(;´д` )
ライトが低すぎて検知出来ない!との事。
陸運局の壁にライトを当てて、もう少し上!!!って事で、調整し2回目の検査。
2回目も初回同様に列に並んで…、前の人を追い越したい気持ちをグッとこらえて…。
2回目で見事合格!!
検査官から
「まぐれやじぃ!?」( ̄ー ̄)ニヤリ
「光軸で引っ掛かったら3回で終わらんともう一回検査料払ってやる人沢山おるわ!」
と教えて頂きました。
どうも、その日の3回までではなく。一回の検査料¥1400で3回まで受験できるみたいです。
仲間よりGSX1300R 通称『隼』を譲り受ける。
2000年式の350Kmモデル!
そして、車検が4/22で切れる為にユーザー車検へ
新らしくなってからは初めてのユーザー車検
・光軸は前もって車屋さんで調整
・タイヤの溝については、スリップサインが出ているが、全体で溝があるのでO.K
・排ガス・騒音については、2000年の逆車だから?? 有りませんでした。
知らずに前もって純正マフラーへ交換したけど…( -_-)
<ユーザー車検手順>
4番で受付、用紙を貰う
↓
用紙の記入例に従って記載
↓
別棟の10番で重量税と検査費用の証紙を購入
↓
4番で書類の確認
↓
書類がO.Kなら4番の検査レーンへ(二輪車専用)
↓
「初めてです!」と伝えると補助員さんが付いてくれる
↓
灯火、警笛、外観、サイズを確認
↓
どの項目を検査するのかを選ぶ(継続、1灯式、スピードメーターなど)
↓
前輪ブレーキ、40kmスピード、後輪ブレーキ
↓
光軸検査
全ての検査が終われば書類に判子を貰う。
ダメな箇所(光軸)が有った場合には、なんでダメだったか?を確認してから判子を貰う。
因みに、今回は光軸で引っ掛かりました(;´д` )
ライトが低すぎて検知出来ない!との事。
陸運局の壁にライトを当てて、もう少し上!!!って事で、調整し2回目の検査。
2回目も初回同様に列に並んで…、前の人を追い越したい気持ちをグッとこらえて…。
2回目で見事合格!!
検査官から
「まぐれやじぃ!?」( ̄ー ̄)ニヤリ
「光軸で引っ掛かったら3回で終わらんともう一回検査料払ってやる人沢山おるわ!」
と教えて頂きました。
どうも、その日の3回までではなく。一回の検査料¥1400で3回まで受験できるみたいです。
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