☆ジャックラッセル・すばる☆フリスビーに恋して

ジャックラッセルテリアのすばる&2ニャンずの毎日を綴ります。    1月11日生、体脂肪率11% フリスビーも大好きさ♪

すばる、脱走秋田犬に噛み殺されました・・・

2020-02-23 08:00:00 | すばる
    1月20日 午後11時40分、すばる永眠。
    以下、弔問してくれたご近所のお友達への手紙、です。

    *********************************

    あんなに可哀想な最期になるなんて、ただただ無念で悔しくて悲しい。
    普通にリード付きでお散歩中に 脱走した大きな秋田犬に襲いかかられ
    噛まれ血まみれになり、7時間後に動物病院で息を引き取りました。
    私達は看取ることも叶わなかった。 「噛み殺された」のと同じです。
    すばるがどんなに怖くて痛かったか、胸が張り裂ける思いです。
    私は自分自身も責め続けています、結局、すばるを守ってあげられなかった。

    15年間、大切に可愛がってきたのに、こんな悲しい別れが来るなんて
    思わなかった。 すばるはフリスビーもエクストリームも一生懸命でした。
    自転車の前かごに乗せて川越や高坂のお山や高麗川・・ 都内も年に何回か
    あちこち自転車で走りました、スカイツリーを真下で見せてあげられたのは
    うれしかったなぁーー 新幹線にも何回も乗ったね、圏央道が開通して車での
    様々な場所へのお出かけ、いろんな「風景」を見たね!  そうそうDEPT
    のドッグランも会員になって6年以上通ったね、これは楽しかった!!
    猫たちにも優しかったし、親バカですが、ほんとに可愛くていいコでした。

    飼いたかったJRT,すばるとの毎日は楽しくて、まさに宝物のような日々。
    何気ない日常も一緒にいるだけで幸せでした。 すばるがいなくなって、
    どう時間を過ごせばいいのか、私はすばるに会いたくて毎日泣いてばかりです。
    涙が枯れ果てたら、気持ちが落ち着くのかなぁ・・・
    犬って何なんでしょうかね、 こんなにも大きな思い出を残してくれる
    かけがえのない存在。  今は悲しくて苦しい、でもこれを乗り越えて
    私が生き抜いたら、いつかすばるに再会できる日が来るのか。
    すばる、大好きだよ、出会えてうちのコになってくれてありがとう!

    すばるが犠牲になったことで、もしかしたらあの日、緑地帯を歩いてた
    他の犬や人への危害を防げたのかとも思うのです。 
    だったら・・すばる偉いぞ! 小さなお骨になった彼を毎日褒めてあげてます。

    みなさま、すばるを可愛がってくれて遊んでくれて、ありがとうございました。
    今は小さなお骨になって、みなさまからのきれいなお花に囲まれて安らかに
    眠っています。 時々、少しだけでもすばるのことを思い出してくれたら
    うれしく思います。  ありがとうございました。
                                    すばるママ&パパ

    **********************************

    襲われた時、すばるはまるでおもちゃのぬいぐるみのように咥えられて
    振り回され、いたぶられ、ほんとに凄惨な無残な現場でした。
    あの小さな体からの出血で直径40cmほどの血だまりができてました。
    私は、絶対に許さない、絶対に。  現在、民事調停もしくは民事訴訟の
    準備を進めています。 すばるを私達に返してほしいーー でも・・・
    訴訟は私がすばるにしてあげられる最後のこと、です。

    私の何十年かの人生で、一番泣いた一番悲しいできごと、でした。
    父や兄が亡くなった時にもこんなには泣かなかった(父さん、ごめん)。
    だって、すばるは私が守ってあげなければならない存在、だったから。

    ↓すばるの最期のお顔は穏やか。 
    すばるの最期の瞬間は、「ママとパパの腕の中で抱かれて」と決めてたのに
    約束を果たせなくて、ひとりで逝かせちゃって、寂しかったね怖かったね、
    ほんとにほんとにごめんね、ごめん・・    いつかどこかでまた会おうね、 
    その時はママの投げたフリスビー、キャッチしてね!

     
     

     
     

     ↓生前最後の写真は、1月11日、15歳の誕生日に撮ってたもの。
      ニャーくんも、ミミーとすばるを相次いで亡くして・・・
      いっそう甘えん坊になりました。
     


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう!
       一日↓ワンクリックしていただけると、うれしいです。
       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ← ブログランキングに参加しています。
           よかったら、左の「ジャックラッセルテリア」をポチっと押してね





コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり・・・長野・善光寺へ | トップ | すばる、あのチューリップが... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします。 (ももバッチぱぱ)
2020-02-23 22:45:04
ご無沙汰しています。
1つ前のブログですばるママさんの悲痛なメッセージに嫌な予感がしていました。
まさか、という気持ちでいっぱいでした。
なんて言ってよいのか言葉がでませんでした。
思えば、ももの親戚さんということで失礼ながら
声かけさせてもらいました。最近では会うことは
あまりできなくなりましたが、ブログで元気そうな、すばる君を見ることできました。
犬って、やはり家族の一員です。かけがえのない家族なんだと思います。そして大事な大事な宝物なんですね。
一緒にいれば楽しいし、嬉しいこともたくさんあります。いなくなれば寂しいです。
すばるママさん、病気の場合も「あのとき、ああしてればよかったのに」と思うこともあります。ましてや、病気ではない場合は特にそうかも
しれなせんが、どうか、自分を責めないでください。きっとすばる君も望んでいないはずです。
最期のすばる君は、すばるママさんも書かれていたとおり穏やかな顔しています。
今にも目が開きそうな感じがしました。
すばる君も見守ってくれていると思います。

ご冥福をお祈りいたします。
Unknown (大福)
2020-02-24 15:03:50
はじめまして。8歳のジャックを飼っています。
たまたま私のスマホにこちらの記事がポップアップされて
いました。読ませてもらい、涙が出ました。
すばるくんのご家族の気持ちを思うと、とても悲しくて
辛いです。
うちは去年、リードで散歩中にリード無しのラブラドールに突然襲われて身体中に牙が刺さりましたが、命は助かりました。
振り回されてたら亡くなっていた、と獣医に言われました。無惨な姿に憤りと悔しさでいっぱいでした。私も守れなかった自分を責めました。しかし大型犬に襲われたら、飼い主は助けようにも歯が立ちません。どうかご自分を責めないでください。
本当に悲しい最期の迎え方ですが、天国ですばるくんはきっと飼い主様が早く笑顔で自分の思い出話をしてくれるのを望んでいると思います。
面識がないのに土足で上がり込むような真似をして
スミマセンでした。
Unknown (ルキ)
2020-02-24 15:47:06
ご冥福お祈り致します。
悲しい出来事ですね。
自分も10歳のジャックラッセルテリアを飼っています。
もし自分の犬が目の前で…って考えるととても辛いです。
相手方の飼い主さんもいたたまれないと思います。
何かしらの謝罪はあったのでは無いでしょうか?
裁判起こしてまで何かなるのでしょうか?
愛犬が戻ってくるわけでもない。
かなしくなりませんか?
うちの犬も散歩中首輪から抜け出し柴犬を噛んでしまい訴訟起こされました。(亡くなってはおりません、一ヶ所の噛み後からの出血)
何度も謝罪に伺っても門前払いの末の訴訟でした。
100万円の請求と精神的苦痛の請求でした。
(相手は単なるお金目的でした)
ペット保険入ってたおかげで5万ほどの和解金で済みましたが裁判おこさないと今の時代は納得されませんか?
犬を飼っている以上お互い様との考えには至りませんか?
Unknown (🌸花🌸)
2020-02-24 16:48:29
私もジャックラッセルテリアを買っています
なのですごく怖いし、その秋田犬の飼い主をすごく憎むと思います。
犬が亡くなっただけでも辛いのに…
立ち直るには時間がかかると思いますが、ゆっくりとしていってください
応援しています
ももバッチぱぱさんへ (すばるママ)
2020-02-24 19:12:06
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございました。
ももちゃんとすばるが親戚ということで、
わが家は2005年当時、湘南でのオフ会に出席したり
JRTCJのラッセルレースでのバッチくんの勇姿にも
感動させてもらったりと、楽しい思い出でいっぱいです。
すばるがうちに来てからは、すべてすばると一緒の思い出ばかり・・・
急にいなくなっちゃって、どうしたらいいのか寂しい限りです。
あの時、私があの大きな秋田犬に噛まれて大ケガでもしていれば
きっと大きな「事件」になったでしょう。 犬は法律上は「モノ」の扱いらしく・・・
地元の警察署にも相談に行ったんですが、中々、難しいようです。
まだまだ時間はかかるとは思いますが、そうですね、天国のすばるに
心配かけないように(^^)、 生きていこうとおもっています。
温かいお言葉、ほんとうにありがとうございました。
大福さんへ (すばるママ)
2020-02-24 19:30:30
温かいコメント、ありがとうございました。
大福さんの愛犬も噛まれてしまったんですね・・・
愛犬の受けた精神的なショックも大きかったのではないでしょうか、
その後、愛犬は大丈夫ですか?
すばるは、まさに私の目の前で、咥えられ振り回され、ガブガブと噛まれ・・・
大事なわがコのような犬が、そんなことされてる光景は、耐えられないほどの悲しみでした。
相手の犬、40kgはあろうかという秋田犬です、すばるは6kgですから・・・
ほんとうにあんな大型犬に襲われたら、怖くて怖くて、私は「やめて! 死んじゃうから」と
泣きながら叫ぶことしかできなかった。
獣医さんも「咬傷事故は、まあよくあるけど、これほどの傷つけられ方はない・・」と。
ほんとうに悲惨な可哀想な最期になってしまいました。
まだまだ、時間はかかるかと思いますが、
あの事件までの15年間はほんとうに楽しい思い出ばかりだったので
早く楽しく思い出話ができるようになりたいものです。
コメントいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

ルキさんへ (すばるママ)
2020-02-24 19:43:21
コメントありがとうございました。

「お互い様」とはまったく思いません。
私達(すばる)に、何か落ち度はありますか?
相手(秋田犬の飼主)も、管理ミスを認めています。
当然ながら謝罪も受けました。

「民事調停」で、私が求めるのは
「加害犬」の秋田犬を、他の場所で飼ってほしいということが第一です。
ご近所なので(300mほど)、あの犬があそこにいて相変わらず
吠えまくっているのを聞くのが、つらいからです。

大切な愛犬が目の前で無残に噛み殺されて、血まみれになり、
それでも「お互い様」ですか?
ルキさんのお考えは、間違ってると思いますが、私が言い過ぎでしょうか?
よく考えてみてください、 考え直された方がいいと思います。



花さんへ (すばるママ)
2020-02-24 19:51:32
温かいコメント、ありがとうございました。
謝罪を受けても、全然気持ちが収まりません・・・
謝罪を受けても、すばるは返ってきません。
やっぱり、許せないし、うやむやにはできないなと思うのです。
あんなふうに無残に噛み殺されて、ただただすばるが可哀想でならないのです。
私がもっと人格的に大きな人間だったら、相手を許せるんでしょうか、ね・・・
あんな悲惨なことが、わが身に(すばるに)起きるなんて思ってもみませんでした。
つらいです、ただただ。
Unknown (JRT母)
2020-02-25 09:04:33
こんにちは。
初めまして。
すばるちゃんの最後を読んで、私も家族に犬がいるので、受け入れ難く悲しい思いでいっぱいです。
容易に乗り越えられることではありません。

こういうことが起きては絶対いけない、
こんなに悲しむ家族や友達がいるのです。

私はすばるちゃん家族と同じ気持ちだと、
共感を送りたく思います。
微力ですが、応援します。

bouwou@hotmail.com

山崎恵子
JRT母さんへ (すばるママ)
2020-02-25 20:37:36
温かいコメント、ありがとうございます。
また、「共感」してくれて、ほんとにほんとにうれしく思います。
今回の事件は、飼主の目の前で愛犬が襲われ噛まれ傷つき、血だらけになって
命まで落とすという、悲惨ないたたまれないものでした。
あの光景、忘れられないんですよね、 思い出すと涙がはらはらと流れてきます。
私はこの苦しみを一生抱えて生きていかなければいけないのかな、
どうしてこんなことになってしまったんだろうと、苦しい限りです。
もう・・ ほんとにどうしてここにすばるはいないのか、
どうして私はこんなに悲しむことになってしまったのか、
訳がわからなくなることもあります・・・・・

すみません、取り止めがなくなりました。
応援してくださる、その気持ちをしっかり受け止めます!
時間はかかるかもしれませんが、 進んだり戻ったりかもしれませんが、
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

すばる」カテゴリの最新記事