名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

帰省 (クラス会)

2008-01-03 09:32:03 | Weblog
ここ10年ぐらいは、高3のクラス会を毎年行っています。私は、ほぼ、100㌫出席しています。今年のクラス会は、昨年と同じ、料理屋さんです。

昨年は15にんでましたが、今年は、雪のせいもあり、8名です。私たちのころは、一クラス、52名でした。すでに、この中で5名もなくなっています。とはいえ、8名とは、寂しいものがあります。

高校を出て、はや、ウン十年、クラス会の話題は、定年の時期、孫、それに死んだ人の話、この3つです。

死亡者といえば、今年は、体育の先生のMさんが亡くなったのを聞いて、ショックでした。日本体育大学を出て、最初の着任地が私たちの高校ですから、年も、私らとあまり、変わらないのに、もう、亡くなったそうです。

追悼の意味をこめて、Mさんとの思い出を一つ語りたいと思います。高校は普通科なのに、体育の授業は鍛えられました。試合に負けると、うさぎ跳びで、コート一周なんていうのは、まだいいほうで、足を上げる腹筋運動1分間は、体育の授業の前に、毎回やらされていました。

バレー部の顧問をやっていたので、私は、大分、入部を勧誘されました。私は7時間授業が終わるのが、4時、それから部活などとてもやれないといってことわっていました。私は身長の高さでは、ベスト3に入っていたので、狙われたのでしょう。

M先生やすらかに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後談  

高校を卒業して、ようやくMさんから開放されたと思っていたら、その後入学した電気の専門学校で、また、Mさんではありませんが日体大出身の先生に、鍛えられました。今回は、もっと厳しいものがありました。1年生時しか体育はありませんでしたが、鉄棒はまだいいほうで、吊り輪、跳馬などをやらされました。私と同じ家に、下宿していた、K君は体育の授業で、足を骨折しましたからねえ。とにかくたいへんでした。週一単位でしたが、体のあちこちが、痛みました。やっと痛みが取れたなあと思うと、又、体育ですからねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ | 新幹線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事