名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

阿佐海岸鉄道DMV②JR四国

2020-11-07 05:21:09 | 鉄道

DMVはマイクロバスがベースの鉄陸両用車両です。線路では前輪のタイヤを浮かし前後に鉄道用の車輪を線路に下ろしてガイド用に使い、後輪のタイヤで走行します。

2012年には徳島県内で実証運転をしています。

DMVの導入には車両3台の製作費、線路と道路を結ぶスロープ、ホームの新設や信号設備刷新が必要で10億円の費用が必要です。今のところ観光目的で、高知県の室戸岬まで走らせる予定ですが、片道1時間かかるし、一両当たり20数名と少ない乗客では赤字解消には程遠いと思われます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賞味期限が月表示になりますが | トップ | 毎日は、感染公表しません »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (倉庫番)
2020-11-07 10:05:20
こんにちは、お金の事を言うと赤字解消とはならないと思いますが、取り組みは素晴らしいと思います。継続的な運航と利用方法によっては、今よりも状況が良くなったり、成功例として他の鉄道会社でも採用してくれれば、上手く行く会社もあるかと思います。是非、良い結果を出して欲しいです。
ごもっとも (su3824)
2020-11-07 18:28:13
ごもっとも。
大正12年から営業をはじめた田舎の耶馬渓鉄道も昭和50年に廃業しました。今ではサイクリングロードになっています。確かに鉄道は地域の足ですが、利用するのは一部の人です。その一部の人のために多大な税金が投入されている現実を考えれば、バス運行で代替するのもやむえないと思います。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事