中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月17日(金)のつぶやき その1

2014-01-18 03:30:06 | Daily Tweets

横失敬:スカンジナビア北欧、中東・中央アジア全部ダメな事は火を見るよりも明らかです。RT @May_Roma 主にアングロサクソン圏ですよ。児童ポルノや女性差別に対する感覚が日本と全く違います。@pririn_  anond.hatelabo.jp/20140115235030 @pririn_

5 件 リツイートされました

「日本の技術すごい」系は、昔からちょこちょこやってたけど、演出の仕方がどんどん下品になってるように思う。評価が個人ではなく国に帰属している感じとか、その評価が精神性や美談に偏っているところとか

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

何か良いことをした人がいたとして、それがその人個人の功績と数えられるのではなく、「日本人はすばらしい」とされたり、ある商品が外国からの観光客に人気だと「世界に通用する日本の商品」となったり

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

最近のテレビの日本礼賛ぶりが気持ち悪いんだけど、普段テレビを見ていないからそう感じるだけ?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

実は案外健康的なのが伝統的イギリス料理、トルコ料理、中東料理、ギリシャ料理、ロシア料理。野菜が大量で、味付けがかなりシンプル、砂糖使わない、炭水化物が実は少ない。伝統的イギリス料理なんか素材を焼くか煮るだけ。味付けは食べる人間がやる。だから実は血糖値と血圧フレンドリー

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本食が健康にホントにいいかどうかはかなり疑問だぞ…普段食べてる日本食の話だよ、懐石とか病院食みたいな健康食じゃなくて。ラーメンとか焼肉定食とか牛丼とかスーパーの弁当やらお惣菜の話ね。炭水化物過多で砂糖たっぷり。試しに炭水化物と塩分調べると驚愕。糖尿と高血圧へのテロ状態だぞ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あるでしょうね。今ジブチに駐留している自衛隊にもし何かがあっても、丁重に正式に埋葬、英霊合祀の儀とかもされないのかも知れませんし… 自衛隊員と家族、気の毒過ぎ…RT @watarihoukou 今後、秘密扱いにされる可能性はあるかも。 @orange34271

3 件 リツイートされました

米国人でもバックグランドによって感覚が違う事は大いにあるでしょうね。RT @pririn_ 米国人の親戚は何が問題なのか解らないそうです。学術誌ならもう少しフォーマルな方が向いているとおらは思いますがRT Mydxb: 横失敬:スカンジナビア北欧、中東  @May_Roma


雛人形のCMは昔からありましたけれど、人形の美や質を宣伝する方法であったと思います。「日本の伝統美を未来に伝えよう」と言う宣伝の発想とは基本地に違うと思うのですよね。そんな事は昔はわざわざCM宣伝などでは言わなかった、と言う意味で… @Erumitaj @_ymchk_

1 件 リツイートされました

女性=主婦ステレオタイプ、少女ポルノ風味、漫画風で人バカにしてんのか?などの反応が即出る事は容易に推察できます。RT @May_Roma まさに。中東なんかもっと大変ですな… @Mydxb @pririn_  anond.hatelabo.jp/20140115235030

1 件 リツイートされました

それは急激な経済社会発展と同時に怒涛の如く流入した、ファストフード、外食産業、収入増、ライフスタイルの変化が原因で、中東料理そのものが原因ではないです。RT @Erumitaj 中東料理はオイル多すぎで使わない料理ないですよ。それにお菓子やお茶にもんのすごい @May_Roma


中東料理と一言で言っても、実際には大変に広範な地域の幅広い種類がありますが、所謂地中海中東料理は、サラダ、野菜料理が多く、揚げ物ではなくグリルが中心ですから、極めて健康的です。サラダはオリーブオイルとレモンが主体ですし。RT @Erumitaj 中東料理は@May_Roma


@May_Roma @Mydxb 和風懐石料理とかじゃなくて、普通の #日本食 は無茶苦茶脂っこくて、とてもじやないけど腹に持たれてたまらないです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブ人に日本食を食べさせて出てくる感想は「塩辛い」です。殆ど全ての料理に醤油が使われている上、更に醤油やつけ汁を使う上、味噌汁や漬物があり、ショッパイものばかりと感じるらしいです。実際、日本食を食べた後、喉渇きますよね。@tsushimasago @May_Roma

6 件 リツイートされました

掃除をする専業主婦のステレオタイプ、少女ポルノ風味がある、漫画風はそれだけで学会誌として相応しくない、と考えるのは特別異質なことではなく、一般的な事だと思います。RT @pririn_ 米国人の親戚はその問題意識が発生した理由を聞いてきました。どう言えば良い @May_Roma

1 件 リツイートされました

うちのお爺さんが乗っていた駆逐艦白雪さんが艦コレになっていた。wikiwiki.jp/kancolle/?%C7%…
爺さんが生きていたら激怒しただろうよ…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アニメマンガ的手法は新しかったとしても、「女は家事」的なものは全然新しくない。今回の性差別批判をオタク批判としか捉えられない人は、所詮、表現を守りたい人ではなく、表現に守られていたいだけの人。 / “人工知能学会表紙問題で萎縮する…” htn.to/jwXjog

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@May_Roma 学会誌の議論を見ていると、とてもに勉強になる。今まで日本が世界へ打って出るときになぜ失敗したのか良く判る。私を含め多くの日本人は世界へ出た時に土俵が違う事を肌で感じる事が出来ないのだろう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これは凄く重要な指摘。外に出る日本人の多くは、文化の土壌、価値観の違いの決定的な重要度を体感、意識できない。要するに、海の向こうの人々の文化は違う、価値尺度も違う、と言う単純な現実がその場に至ってもまだ見えないんですよね、なぜか… ↓RT @Yasube_99 @May_Roma

2 件 リツイートされました

@Mydxb @tsushimasago @May_Roma
日本は四季がある温帯性気候であり、揺らぐように気温が変化、しこれが自律神経に負担を与え、これがダイレクトに胃腸に影響してくる。塩に含まれるNaは胃をスッキリさせる作用があるため、日本人は自然と塩の摂取が多くなる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

当然そうです。その他人の連想というものがパーセプションなんです。ワタシや多くの外人がどう感じるか?の客観事実の話ですから。RT @pririn_ あなたの連想ですね。外国の方でいらっしゃいますか? RT Mydxb: 掃除をする専業主婦のステレオタイプ、@May_Roma

1 件 リツイートされました

@Mydxb @tsushimasago @May_Roma 台湾人に聞いた日本食の感想も塩辛いだった…。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ドイツの最高裁が311の福一事故で、ドイツのRWEの Biblis原発が強制的に停止させられた事は違法である判決を示した。この判決により原発強制停止させられたRWE電力会社は国に賠償を請求する。ドイツは法治国家で、法に従って問題を解決
world-nuclear-news.org/C-German-nucle…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

この判決の内容は原発強制停止は電力会社と相談もなし、安全を管理する規制局との相談もなしに、独断で政府判断で行われた事が違法である見解。中電の浜岡原発停止と状況は似ているが、日本はネット上や原発推進メディアが騒ぐだけで、訴訟を起さない。法治国家なら法に従って行動@mokumura

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

北極付近に浮上した米潜水艦ホノルルをチェックする北極熊達。

@HistoryInPics Polar bears check out the USS Honolulu By Yeoman Alphonso Braggs, 2003 pic.twitter.com/iunkeGrKPC

8 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment